友人のバイト先訪問

友人にヒントだけ与えられていたバイト先探しがついに終了した.
 ・自由が丘に本店有り
 ・都内は物販店数箇所+カフェ2,3箇所を展開
 ・山の手線沿いの駅スグの支店のカフェ
簡単だと思ったのに意外と難しい問題だった.今思えば検索の手順がダメだったかもしれない,上手くやれば3箇所も周る必要なかったし.しょうもない遊びだけど反省点多し.


2000現地着.3店舗目.正解を確信するも店内の9割以上がOLで躊躇する.どうも混雑のピークっぽいので本屋で時間を潰しつつ様子を見ることに…いゃ,ただまだ躊躇してただけだが.
2110ようやく定常的に1,2席の空席が有る.でもやはり入り辛い.ちょうどスーツケース持って,プリント持ってる女の子発見.どうも夜行バスのチラシであることが分かる<良く使うから.23時発くらいなら時間あるし,と声を掛けてみる.ちょっとナンパには失敗,集合場所への道に迷っていた.ちなみに2210集合.教えるのが面倒なので少し歩いて連れて行く<いゃ,まだまだ躊躇してただけだが.
2130観念して店に入る.友人にはすぐにバレない格好したつもりがすぐにバレる.半笑いで席に案内される,気のせいか,いや気のせいでなく,ちょっと他の客の目を引くのが痛い.
2135オーダーをとって,店の中央向きに置かれた一人掛けの席から店内を眺めると,店内の誰とも顔が合わせられる.そして,やはり女性が多い.男性はカップル2組にいるだけ.開き直って,持っていたフラワーアレンジメントの大きな本を開く.飲み物の注文もピンクなスイーツだし,いっそそーいう人を演じに入る.こうなると結構強い自分.
2145かなりくつろいでいることに気付く.低くて柔らかいソファはテーブルのスープを飲むのには辛いけど,気持ちが良くて眠気を思い出す.そして,聞いてはいたけど店員の女の子がモレナク若くて可愛い.制服の友人にもちょっと惹かれた.遠くなければいつでも来るのに.
2215閉店よりちょっと早く店を出る準備.でも会計に立つと女の子2人に困った笑顔を作られる.小声で言うには会計済みらしい.一応(苦)笑い顔の「ご馳走さま」を言って去る.後輩だからおごらせるつもりなかったのにヤラレタ.結局そんなに相手してくれないし…まぁ,ゲームに勝ったからいいか.
2330学校着で実験開始.