座禅会by機械計同窓会

1100鹿野山禅研修所着.寺だけでなく,宿泊,研修施設が併設されてた.「外国人とかグループで来さすには良いね」帰国子女の友人談.そうだね,いかにもで.簡単な自己紹介を済ますと一番上と下の年齢差は5廻り,,若く見える方々だと感心.
1130禅道場着.施設の説明でも会話と食事の制限区域や歩き方の指導を受けたが,座禅の決まりはもっと厳しかった.というか,やり方は結局,和尚次第と分かった.
1145座禅開始.体は柔らかい方だし"若い"ので,座るのは難しくなかった.が,「半眼は難しいし寝るからカッと見開いて」と言うので実行したら,左眼のコンタクトが乾いた.ドライアイ.ゆっくり瞬きを増やしてみたが痛くなる一方だった.どうしよう,とか思ってたら和尚が「叩きますよ」の合図.頭下げると左右の肩2回ずつ叩かれる.見ラレテタノネ…,でも「寝るな!」は違いますよ….しかし,痛いと言うより気持ち良いものだった(自分のMッ気を除いても).
1215座禅終了.途中一回の休憩を挟んで30分.短かった.両隣を無視できて,和尚を無視できて,窓の外を無視できても,自分の呼吸,瞬き,背筋に入れる力が気になって無心は無理.「初めてなら当たり前」と和尚は継続を勧めた.閉息記録更新には良いかなぁ.