メンテナンス・ソリューション展2004

1000パシフィコ横浜着.思ったより会場は小さい.同時開催のECO-MAnufacture2004を含めて1部屋(?)の半分くらい.
1130見終る.製品としてシステムまで出来上がったのしかないから,個別の技術がつまらないor分からないのばっかだった.コスト・相性を考えて組み立てたってだけで,独自技術はなかったりしたし(それはそれで十分なんだろうが).
成果は


<内定先関係>
・UV硬化補修材の納入先リストに入ってた>建設・空調・機械@東京第一工場
・研究:食品廃棄物からのエタノール,飼料の生産with神奈川県産業技術総合研究所
・研究:ガリウムを利用した廃プラ化学原料化触媒の開発with神奈川県産業技術総合研究所


<実用産業情報(別冊)を取得>
この手の雑誌は初めて.今回のテーマは環境.面白かった記事は,「ベトナム地方都市における廃棄物処理に関する研究」とフィジーのゴミ問題を扱った宣伝.


<神奈川県産総研の手数料及び使用料表を取得>
なんか,普段やってる自分の作業の手数料がいろいろ分かって面白い.引張・圧縮・曲げ試験(標準)=4370円/1試料1条件,電気抵抗測定=3330円/1試料1条件,LCR測定=8500円/1試料1条件,…ほうほう,外に任せると日に数万は飛んでしまうのね.


1230弁当を買って学校帰着.せっかくのデェトなんだから外で…と言いそうになったけど,怒られるからやめる.
1400センセから修士論文&3月の学会のテーマ&概要を要求される.はい,やることはやります!