ガスタービン補修工場見学by材料学会

1200出発.途中で昼飯食えばいいと思ってたら時間ねぇや,で,断念.
1340新芝浦の工場着.最寄駅から水面が見えた.埋立地の間だから海だか川だか謎.ただ浅いせいか,思ったより底が見えて綺麗で,,飛び込みたい衝動に駆られる.


東芝ジーイー・ダービンサービス(株)」…来年からは競合他社になってしまうので,工場見学するのは最初で最後だろう.一度あれば十分だし.ちなみに競合他社の方は見学不可,と今回は明記されている.
1345公園見学会スタート,と同時に遅れて数名入場.研究室の後輩がいたのでびっくり.二個下で二個上,という変わった関係の人.個人的には流行りの韓流で敬ってる(なんて言ったら怒るだろな…笑).
講演は眠気を誘う一方だったが,見学は楽しい.全自動溶接ロボットもすごかったが,全自動溶射システムの稼動中のものが一番すごかった.工場への移動中,釣り舟の案内があった.公園もあったし,案外環境はいいのかもしれない.そして水面はやはり海が正しいようだ.


1630帰りの電車の中で,タービン翼断面のタイピンを着けている人発見!会社のだろうか?欲しい!カッコイイ!!あれ位のセンスが欲しいなぁ,ウチの会社….


1800研究室着,雑談.研究室にクモ発見.捕らえて遊んでると後輩から「食べちゃダメですよ」の声.だんだん理解されているなぁ,自分….
2000仮眠.
2400実験開始.
2900仮眠.