覚悟してた訃報

しんどかった一日.

1900今日から第一,第三金曜日は定時帰宅奨励日だそうで,終われるように帰宅した.最近の帰宅は遅くなる一方.どっちかというと職場は早く帰ってくれ的プレッシャーの方が強いし,自分でも仕事は半分程度でほかに遊んで勉強してとやりたいことはあるんだけど,早めに仕事を覚えてしまった方が効率いいのも分かってる.
食事・入浴してから就寝まで2時間を切ると,最低限のことが出来なくなっちゃうから,大体2130くらいが目安.

2000帰宅中に買ったスーパーの飯を食いながら,夜行バス探し.

遡ること十数時間前,祖父が死んだ連絡が入った.脳腫瘍で前から死期が近いことは分かってたから,割と落ち着いて親の実家の青森まで週末+月曜で帰省する予定を考えた.出発は今夜になるから昼休みはギリギリまで夜行バスを探してみたけど東京発はみんな満席で,ようやく渋谷から埼玉経由の便を見つけて予約.

ところが直後,先に現地に向かった親から,火葬と通夜と葬式は来週月曜・火曜・水曜だから,通夜か葬式に来い,との連絡.慌てて申し込んだバスのキャンセルと取り消した月曜の仕事の再設定に追われた.不幸中の幸いは水曜は祝日でこれまた年次休暇取得奨励日(もともと休日ではない…)だから休みは取れやすい.

すっかり忘れてたけど,親の実家あたりは3日ほど自宅に安置して,火葬・通夜・葬式は遅いのだ(しかも通夜には既に骨…).何しろ雪国で死体の腐敗も遅いから,ゆっくり自宅でお別れの時間を持てる...というのは嘘で,理由は知らない.単に,津軽人は馴れた実家で名残惜しみたいのかもしれない.

2030新たな予定を作成.火曜は残業2時間までで切り上げて東京へ,往路:火曜夜に東京発弘前行の深夜バス,復路:水曜夜に青森発大宮行の深夜バス,木曜は新幹線で高崎に出ればそのまま始業に間に合う.ちょっとハ〜ドだけど,ドコでも寝れる体質だから問題は無い.
一時は火曜に半休で飛行機使ってでも通夜に間に合わせようかと思ったけど,調べたら無理っぽいので止めた.仕事を優先するというより,今回は覚悟も準備がだいたい出来ていたという理由の方が大きい.現地も落ち着いて仕事も少ないみたいだし.

2100新たな予定を伝えると,東京の家族は現地に着いたとこらしい.妹・弟はそれぞれ月曜と火曜に帰るとのこと.通夜と葬式にはなんとか弟と俺とが一人ずつ居るわけね.よかった.

2200あとは,その日になるまで待つしかない.忙しくなるはずの週末が一気に暇になった気分.とはいえ,一日中篭ってじいちゃんのコト思い出してもいらんし,仕事も不安も多いけど寮で考えても始まんないし.

2300眠くなるまで,研究室の後輩から借りたDVDを鑑賞.一作目はジャンル不明,二作目は久しぶり(私的には,ね)のアニメ.