ソコで逝くか?

1000この日の前日,ちょうど上京したとき,訃報が入った.今日,追加情報も入る.

医者に盲目に任せきりにならず,自分のために後悔のない治療を選び,ガンと戦い生き抜いてきたヒト.
戦いの日々をホームページに綴って,全国の人がそれに共感し励まされてきた.たぶん今この瞬間も.
オレの父もそのヒトを頼り,見習い,戦ってきた.家もそう遠くはないので,今は友人の一人らしい.

そんなヒトが死んだ.自殺で.


自殺は日本人の死因としてはそう珍しくなく,たぶん今年も3万人くらいは死ぬんだろう.特に50代の死因としてはとてもポピュラーだ.
それでも隣のベットの人がコロコロ死んでいく病床を生き抜いて,全国の人を励まし続けたこのヒトが,というのは許せない.
そう,怒っているのだ.面識はないとはいえ父の言わば「恩人」,だけど悲しいとはあんま思えない.思うべきとは思うけど.


許せない次は悔しいのだが,どうやら世の中にはガンより苦しい「幸せの喪失」があるらしい.そんな「幸せ」をオレは知らない.
そこは悔しい.結婚すれば,子供を持てば,だれでも持てるんだろうか?失うことを恐れて手に入れないなんてことはしない.
そんなにイイモノがあれば,やっぱり知りたい.でも,やはり知りたい,アンタは後悔してないのか?全てを無くしたことに.


まだまだやりたいコト沢山あるじゃん.死ぬこともその中の大事な一つだけど,順番としてはどう考えても最後でしょ?人生,一筆書きっすよ??



もう,この日から1週間,気分わるい.