宍道湖@島根県

1600ウナギとシジミ宍道湖.松江に近づくとやっぱ都会でかなり道は混雑.湖一周なんて悠長なことは言ってられないかも.市街を避けて日本海と湖の間を西進.

途中,港に寄ったら,市街からも人が訪れるショッピングセンターがあった.群馬のベイシアなんて目じゃないマンモスショップ.しかも内装はドンキホーテを思わせるジャングル風で趣味悪い.
でも魚介類はやっぱ新鮮みたいで,しかも東北みたいにナマコやらホヤが生きたままゴロゴロ,ってことはなかった.ワリと平和なラインナップで値段は安くて良い.買えないのが残念.

1800漠然とシジミを食いたい…と思ってたけど,あんまないね,シジミ丼みたいな形でちゃんと食えるとこ.普通に刺身が美味しい料亭とか寿司屋とか,名物にしても鰻屋とか.

1900いい加減に諦めて,普通に食事して玉造温泉