マッケンジー・ソープ展

1330丸の内OAZO.何となくいつも通りJAXA-i(JAXAの展示スペース)を眺めに行ったら,丸善でやってた絵画・版画の展示販売会.
絵だけ知って,名前を知らなかったマッケンジー・ソープは,自身もLD(学習障害)の画家で,LD・ADHD(多動性障害)・高機能自閉症などの支援のためのチャリティをしているらしい.

そんな背景を知らなくても絵は素敵だけど,今回はそのチャリティ関係の説明に驚いた→トム・クルーズ,トーマス・エジソン,アルベルト・アインシュタイン,アガサ・クリスティ,,これみんなLDなの??そうらしい.
支援団体の方々のメッセージとしては,やればできる可能性を秘めた子達だから,理解してチャンスを与えて障害を除いて,ということらしい.

勉強になった.ちなみに何人か心当たりがあるんだが,そういう彼らは軽度のLDなのか?こういうことを知らなければ,どこも悪くないのにウザい人,で片付けられてしまいそうな人もいるよね,きっと.

あ,話を展示会にもどすと,キャラクターグッズにもなっている可愛らしい絵もある一方で,やっぱ悩んでイジメられたのかなぁと思わされる絵もあった.

ちゃんとした絵画展があればもっと観てみたい.(名前を覚えていれば・・・)