機械系院生の一日

#と、言っても典型的な一日を紹介するつもりは無い。
#イレギュラーな日が続いて、「典型的」な日は稀だ。
#今日も変則的な日で、これが続いたら生活できない。


0200パチンコ屋清掃のバイト帰り。昨日、無断欠勤後に連絡せずクビになっていたが、今日、また一人無断欠勤だった。変な人もどうしようも無い人もいるバイトはタメになることも多いが今日みたいな事態はしんどい。でもこの時間帯に2時間だけって条件は他で見つけ難いから、我慢。
0500レンタルした『ラストサムライ』を見終わる。
0900登校。メールをチェックする。厄介なのはそのまま投稿論文になる韓国での学会に出した原稿が「条件付掲載」とのメール。訂正を要求するエアメールが届くのは了解したし、直すのも構わない。ただ20日までに返送なのにエアメールはいつ届くのだろう?学会事務はすぐ出したのだろうか。
1000実験結果の整理。いくつかのメールの返事を考えつつ、には丁度良い作業。
1200耐え切れず机に突っ伏す。結果が全て、な雰囲気な研究室でホント助かる。
1400起床(?)なんだかようやく今日が始まった気がする。再び実験結果の整理。
1600試験片の顕微鏡観察。これも居室から出なくて済むので今日はずっと室内。
1700SRB-Aの燃焼試験成功のニュースを発見して喜ぶ。内定先が絡んでいるから。
1800明日のための液体窒素を取りに行かなければ行けなかったのに気付くが、後の祭り。明日の朝一番の作業が変更されてしまった。明日は朝9時から実験準備、試験機が空いていればそのまま日中は実験、空いていなければ少し睡眠とって徹夜で実験。どちらにしろ、今夜は寝なければ。
2100雑談に時間をとられ、レンタルビデオを返しつつも、思ったより早く帰宅。
2300どうしようもない日記を付けかけて、バイトに出発。6時起きを考えれば今夜はきちんと3時には寝なければ、と考えている。まだ今週中に返さなければいけない『ミクロコスモス』があるのが気になるけど、これは眠いと子守唄にしかならなそうだし、別な日にする予定。今はね。