マタタビ料理挑戦

あの猫大好きな,お酒に使う,マタタビ


そもそもは日光をドライブしたときに買った「蜂蜜入りマタタビ」なる商品が原因.おばちゃんが「そのまま食べれるから」と言うから興味で買ったが,そのままは…ちょっとしんどい味.オリーブからオリーブ味を取って,イチゴの種を詰め込んで,木の実臭さと苦味を加えたような感じ.興味で食べたい分を食べてもなお3,40粒は残ってしまった.


甘味を付けようというメーカーの意図は無視して,俺的には辛子マヨネーズが一番だと思ったが,食わせてみた友人が「料理に」と言うのでノリで作ることに.しかし間が空いたせいもあり,切って種を除いて加熱調理するつもりが,柔らかくなり過ぎてダメだった.結果,作ったのはカクテルサラダ2種.「練ってしまえ」というのは友人の案.


メニュー1,焼き豚マヨネーズ


砕いたマタタビに炒めたタマネギみじん切りと薄切り豚をカリカリに焼いたチップを加え,マヨネーズと粗挽きコショウで和える.最後にカイワレを載せる.


メニュー2,ダイコン・タマネギ


砕いたマタタビにダイコンの小さ目の角切りと水にさらしたタマネギみじん切りとニンジンの千切りを混ぜて和風ドレッシング+酢.トマトも入れるつもりが無かったので止めた.


出来は,,臭みを消す方向なメニュー1は食べれる,敢えて活かす方向なメニュー2は食べれなかった.いや,一口二口はそのままのマタタビよりは食べやすいけど,やっぱそれ以上は臭いで無理.結局全部の4分の3ほど食べて残りは廃棄.

負けたが,ひさしぶりに食べれない食材に当たったのは嬉しかった.でも,明日は手が出せないヒトとデェトなのにこんなに元気の素食べてどーすんだろ?