逆ナンかと思ったさ(笑)

今日は9時〜19時,しっかり研究.昼寝はしたけど…


2000帰宅中,スーパーでお遣い.頼まれた牛乳2本買って,自分の買い物するのにシェービング用品のトコ見てたら,母くらいの歳の知らないおば様に声を掛けられた.
「もしもし?」
「はい?」(**)
「こうゆうの買うの?」(と,使い捨ての髭剃りを指す)
「こだわり無いですけど,買いますよ」(^^)
「私,このまえまでこういう会社勤めてて,辞める時にいっぱい商品もらったんだけど,もらってくださらない?」
「はい??」(^^;)
「私も息子が二人いるんだけどね,二人ともこういうの使わないって言うのよね」
「はぁ…」(^^;)
「あなたどっちの方面?」
国分寺から小平へ帰る途中です」(^^)
「そんな方向違わないし,遠くもないからウチに寄って行きなさいよ.歩き?」
「いえ,自転車です」(--;)
「私,歩きだけど,10分もかからないから,もらって行きなさい」
「はぁ,ハイ」(--;)
「私,もう終ったから,外で待ってるから」
「いえ,僕も終わりましたから,一緒に行きましょう」(^^;)
と言うことで,ほぼ帰路の途中にあるおば様宅にお邪魔することに.レジ待ちしつつ,友人に "50才位のおば様に自宅お呼ばれされました!" ってメール.


10分弱,彼女の買い物を持って自転車引いて一緒に歩いた.いろいろ話したけど,すごい偶然.ご主人が俺と同じ大学出身で半導体を学んでいた方.そして息子2人のうち1人は2・3年上でMIT博士課程でプラズマの研究者.最先端好きな理系父子さんですねぇ.でもご主人が単身で息子2人も家を出ているそうで,一人住まいだとか.本人も仕事を辞めても外で過ごすことが多いらしい.そりゃそでしょうね.


2030おば様宅着.立派なマンションでちょっとびっくり.念のため,と鍵を解いた門の中に自転車を止めさせられる.家は1階のすぐ近くでやっぱ広い.というか,家族の家具がそのままあるとはいえ,一人だと広過ぎ.
さっそく玄関脇の物置からダンボールを一個取り出して見せる.大量の替え刃式の髭剃り.「好きなだけ取っていきなさい」とビニル袋をもらい,奥から同じ会社の別の商品群も登場.「いいんですか?」といいつつ,物色.
だらだら談笑しながら10分ほど居座り,結局,髭剃りとシェービングフォームと歯磨きガムを大量に貰う.「友達にでも分けて,まだ欲しければまた取りに来ればいいから」と言われてお別れ.はい,また今度来ますよ.お礼を言いにですけど.


2040帰宅.お礼に手ぶらというわけにはいかないので,何にしようかしら?と考える.そして忘れないうちに,友人にメールで自慢してみる.「どぉなるのか!?」と,心配されてた(笑).まぁ,良い出会いでしたね.おば様ウケの良いルックスとセイカクにまたちょっとまた自信持ったり(^-^)
2300バイトへ出発.