岩崎一彰・宇宙美術館

1910到着.20時からプラネタリウムってパンフにあったので早めに来たつもりが,19時半からだった.まぁ間に合ってよかった<HPで要確認.
1930小さなプラネタリウムは貸切状態だったので椅子に寝ながら観賞,ラクチン.―でもココから二人で出て髪乱れて出るのはマズいだろ(笑).
2030天体観察.巨大望遠鏡は整備中で、さらに満月なので,星はあんまり見えないらしい<整備状況と月齢は、HPで要確認.小さいのと中くらいので月面を見せてもらう.お兄さん(?)の説明が熱心だった.仕事というより趣味だね,好きなんだね.海の話をする自分もこういう顔してんのかな?来年からの仕事もこういう顔で出来るかな?
2120土曜実施のクイズラリーを二人して一問間違いで終了.正直,悔しい.あれこれバカな質問もしてたので工学系であることは伏せておいた.展示は美術的にも技術的にも面白い.謎な占い(占星術?)ソフトも当たらずとも遠からず,面白かった.別の企画があるときにもう一度来たい.


2140この時間じゃ,夕食食べれるかなぁ?の疑問は的中し,ホテル以外の明るい看板は稀.―いゃ,俺は一向に構いませんがね,は伏せておく.
そんななか見つけた「ステーキサロン・カウボーイズ」.マグロ,キンメ,ブリのステーキの表示に釣られて入る.
入ってビックリ,西部劇の世界だぁ.インテリアも凝ってるが,オヤジが凝ってる,しかも服より顔が!!注文は直接そのオヤジへ.だけど,キンメステーキを頼んだところ,「魚はヤサシイ(!?)からオトコなら肉!!」と力説されてお薦めの和牛とチキンを注文.美味かった.値段の割に量が多いのとも少し喋りたいのとでダラダラ居座った.―また来るよ,きっと.でも今度は魚のステーキ食べよーね.


2600海岸沿いを帰りつつ,横浜眺めつつ,ようやく友人を送り届ける.
2700車返して学校着.就寝,というか放心.