実験のちイブニングセミナー

0500やばい寝すぎた。誰もいない研究室で起床。いつ寝たっけ?と思ったら交わし途中のメールから判明。ゴメンよう…あとで謝らなきゃ。
0530地下で実験準備。
0700東急まで朝飯買いに散歩。まだ銀杏並木がキレイ、ウチの学校。


1300実験終了。研究室に戻ると皆が、じゃない、半分くらい来てた。とりあえず飯。


1700帰宅準備。今日は帰りに機会学会の講演会、、とは言え先生より早いのは微妙。


1800品川駅東口、荏原製作所の一室で講演『光が拡げるナノメートル領域の加工と計測』
九大の先生が光放射圧を使った座標測定技術と加工技術(レーザーによる集積)を紹介。概要を簡単に説明するだけだったけど、内容はかなり面白くて実際の写真と動画も見れた。
基本になる技術は真空中の風車が光を当てると廻るアレ。誘電体微粒子にレンズを使ってレーザーをうまく当てると、反射と屈折によって空中に固定できて、外力に対しても復帰力が働く、らしい。直径8μの球をコレで固定して,プローブに使ったのが紹介してた測定装置。加工技術の方は微粒子を分散した流体を被着材に塗ってレーザーを収束させれば焦点に微粒子が集積できるって話。測定装置の方は謎も多くて実物を見てみたい。
いろいろ聞きたいこともあったけど、バイトがあるから懇親会は欠席。まぁ、学生いなくて年輩の人ばっかだったし、残るのは辛かったかも。


2130帰宅。夕食。
2300バイトへ出発。
2700帰宅。ビデオ。