忘年会しーずんいん

いよいよ始まってしまった…一件目は自由ヶ丘にて研究室忘年会でした。

1830一次会 「はなれ びんび家 駅前荘」
この研究室はここ1・2年行ってる店は行かない方針なんだけど…いいのかなぁ、穴蔵びんび家って同じ自由ヶ丘の店舗に去年行った気が…なんて疑問も抱きつつ、B4初幹事じゃぁしょうがないか、と来店。
いつもは結構メンバー揃うの待ったりするけど珍しく大体いるのでエビスですぐ乾杯。

教授の好みで日本酒は外せない、ってかそれだけで選んでいるだけあって日本酒の品揃えと味はまぁまぁ。一回来るだけなら飽きずに美味しいもの飲める感じ(二回くれば飽きてくるかも、吟醸じゃなきゃダメな人とか)。

〆張(新潟)…純米吟醸酒。何にする?って誰ともなく聞くから、飲んだこと無いのにしましょうよ〜って言ったのに、結局それかよ…軽く無視された。まぁ、無難だよね。
乾坤一(宮城)…純米吟醸酒。最近の吟醸っぽいフルーティーな甘さが特徴的で後味も良い。美味しかった。値段相当。
黒龍…相変わらず澄んだ味。美味い、といつも言えるし飽きないけど、敢えて言うならずっと飲んでるとたぶん物足りなくなる気がする。そんな贅沢言えるまで飲んでみたい。
義侠(愛知)…純米酒。ごめん、だめだよ、甘いのに後味は悪い。
澤屋まつもと(奈良)…純米酒。一番安い酒(500円/グラス)。順番間違ってるよー!と言いつつノリで頼んでしまった…。でもそこまで悪くないのは店が良いのかしら?魚にはこれくらい米っくさい酒が合う気がする。

どっかでワインが出てたのでこっちも泡盛を頼んで、最後に乾坤一で口直ししてお開き。結構飲んだ飲んだ。

2100二次会 「和民」
行方不明の噂のメンバーが一人いたので捜索しつつ、結局無事に帰ってたらしくて一安心。この時期怖いよね、間違うと最悪なケースも考えられるだけに。気をつけなきゃ。
結構飲んでたからビールだけ。記憶が確かなら15分くらい寝てた気がする。とりあえず、まずいお酒とカクテルなら、甘いソフトドリンクがいぃ!って男は俺だけなんだろうか?

2400三次会 大岡山に移って「Submarine」
もう終わりだと思って東急でハーゲンダッツ買っちゃったよ、ったく。冷凍庫を同期の女の子と借りる羽目に。
初めて入ったけど、どの辺がSubmarineなんだろう?青い照明とブラックライト、とか?ちょっと疑問。でもマスターのヒゲが、マスターって感じでいいね。
コースターがギネスなのにメニューにギネスないのは何でだよ!って文句言って店内眺めたらビンがあったので注文。あった。メニューが全部でないのね。なるほど、カクテルが少なすぎると思った。

2700明日9時から集中講義じゃなかったっけ?