夏至

ベトナム・タイ映画を観よう!の一環。近所のレンタルビデオベトナム枠にはこれとこの前の『青いパパイヤの香り』しかないんだよね。合作映画ばっかだから監督とか俳優とかで他の棚にあるのかも。

ストーリーは何を押し付けるでもなく何を想起させるでもなく、もう一つの家族を持つ夫を持つ1女、浮気する夫を持つ新婚の2女、兄を慕い恋人と上手くいかない3女の生活をお互いに垣間見た数日間が穏やかに描かれてる。うーん、強く、明るく、現実的に生きろと言っているのかなぁ?敢えて言えば。

『青いパパ-』もそうだったけど、カワイイもありつつ、基本は透明感と色彩のあるキレイが多い。ベトナムってイメージから外れているのは、自分の認識が偏っているのか、上流階級が描かれているからなのか、とにかくアジア、しかも大陸、の匂いを余り感じさせない。こんな深夜に見ないで、明るい陽の下で入り浸りたい映画。