明けました,おめでと

0700起床.お日様は見当たらない,ちょっと雪だぁ…スノボできるかなぁ.
0800岩木山の方と八甲田山の方を見比べて,岩木山は姿も見えず…たぶん吹雪いているんだろう,ってことで大鰐スキー場に決定.

0930大鰐スキー場着.いくら元旦だからってコレでいいのか!?ってほど客がいない.駐車場の埋まり具合は1割以下.年々減ってるのは人口と比例してるのか?早く八戸までの新幹線が伸びるといいね.俺的には潰れなければコレでいいんだけど.

1000頂上までとりあえず上がってみる.新雪だー,ここ数年で一番いいかも!だって降り積もってスグなうえ,誰も滑ってないトコばっかなんだもん.とりあえず弟と滑って飛んで走ってはしゃぐ.なんか気温以上に周りの視線は冷たいけど,無視.

1330事故発生.飛ばしすぎて他人のおじさんに突っ込みかけた.慌ててスピード落としておじさんのスキー板の下に滑り込んだら転ばしちゃった.「ごめんなさい!!お怪我ないですか?」「いや,大丈夫,気をつけ…」転んで立ち上がる前にそんな会話が済んで一安心,と思ったら,「でも,君,頭切れてるよ」 …え!?
1400弟がどうやら先に行ってしまったので,子供の目を避けて流血を隠しながら下まで滑り降りたら,いた.「トイレットペーパー持ってきて」 とりあえず顔拭いて止血したら眉間が2cmパックリ切れてた.あぁ,こりゃ縫わなきゃだめだぁ.ってことでレスキュールームに急行.
1415慌てるスタッフの皆さんに消毒・止血してもらいながらどうしようか考える.弘前で縫って,今夜東京に戻って,平日3日に診てもらって,そのうち抜糸して,…実験と新年会の予定を考えつつ予定を加えなきゃぁ.とか思ってたら大鰐の病院で外科医がいるらしい.ラッキー.弟に迎えの連絡頼んで出発.
1430病院着.ちょっと待ったら先生が来てくれて消毒→麻酔→吸収糸→ナイロン糸→消毒→ガーゼでフタ.中も外も4針くらい縫ったのかな?これまで頭を3度切ってる身としては,今回は全然痛くなかった.先生と看護士さんと送ってくれたスタッフの人に丁寧にお礼して帰宅.

1600修論の資料読んだり読書したりしようとするも,怪我の話題に巻き込まれる.はいはい,新年早々やっちまいましたよ.しかも年男に厄年かぁ,早速飛ばしてるなぁ.この調子で1年行かれると生き残れる気がしないなぁ.しかし,今回,相手にも怪我ないし,1cmも離れてない両目も無傷だったのは幸運.

1700叔父さん叔母さん交えて食事.今回,一泊しかできないからしっかり青森の料理食べておかないとね.こっちの方が刺身も海草も野菜も美味しい.けの汁,葉くるみ・鮭漬けほか漬物の郷土料理も美味しい.食えるだけ食ってまた近況報告を何度か話して,帰り支度(っていっても鞄一個).

2115出発.叔父さん叔母さんの帰るついでに弘前バスターミナルに落としてもらう.7台もバスが来て,みんな東京に行くらしい.ピークの3日とかはもっと増えるのかなぁ?東京人も混じってそろそろ津軽弁から開放されつつある.3列ゆったりしたバスに乗って定刻出発.就寝.