日記書く暇ない師走②

年まで越しちゃうと書く気もなくなるよ,その2

1100青森入り.チェーン装着は手伝ったものの結局最後まで親父が走り切ってしまった.お疲れ様です。そんなに息子・娘の運転は不安ですかい?

1130母方の実家着.
1430父方の実家着.書き忘れていた年賀状を思い出す.移動中に買ってたら妹&弟にも1枚ずつ取られた.おまえらもかよ(笑).でも晦日に青森から出したらいつ着くんだろね?ちょっと聞いてみようかなぁ,「それいつ届いたぁ?」って.
1500ポストを探しに散歩.といいつつ,どこにあるか聞くのを忘れたうえ,歩道は50cmほど雪が積もってて雪かきできていない所は歩けない.ようやく1・2年前にできた最寄コンビニまで行ってみたら,なんと早くも潰れて別な店ができてた.
1600ようやく最寄スーパーまで来て近くのポストに投函.せっかくだから店内を眺めてから帰宅.うーん,やっぱ物価が安い,素材から美味しそう,でも年々流行りは東京と大差なくなってきてるよ,最先端を除けば.

1700散歩してる間にみんなは寿司を食べてしまっていた…そーいえば晦日は夕飯早いんだよね.忘れてた.でも腹も減っていないし,どーせ一人で食べるなら後で飲み始めてから食べよう.

1900飲んだり食べたり.挨拶して近況を聞かれてムダ話して近況を聞かれてムダ話して近況を聞かれて…酔ってるのかボケてるのか聞いていないのか,よくわからないけど何度同じ話が回ったんだろう,祖父母・親戚とお話.

2400近くの神社まで新年の挨拶.祖父母と3歳くらいから行ってたらしいから,そろそろ20年近い習慣になるのかぁ.感慨.でも神社はちっとも変わらない.同じところで火を炊いて,同じ順番に神様に手を合わせて回る.

2500あけおめメールを適当に出してみたりして就寝.明日スキーだからそんなに構ってられないよ.