金鯱タッチ

1030他に待ち合わせた2コ下の2人も加わって,名古屋城へ.
どうも,ン十年ぶりに名古屋城の金の鯱が降りているらしい.
俺以外は全員名古屋人だけど,話のタネに行きたいそうな.


1100名古屋城の入り口で入場券15分待ちくらい.
こんなこと滅多に無いんだろうけどまぁまぁ我慢できる.
が,金鯱タッチの列は45分待ち.すんごい長さになってた.


1145金鯱タッチ終了.15秒くらい,雄の表面をなでれた.
あれは全部金ってワケじゃなくて表面だけなのね.
おじさんが盗難防止に5角ボルトを使ってるって教えてくれた.


1200名古屋城天守閣.高校2年以来の訪問.
多少展示がプラスされてるけどほとんどは一緒.
でも今回は何と言っても鯱のいない外観がすんごいマヌケで良い.


1300名駅松坂屋の辺りでビュッフェのランチ.美味しかった.
値段は高いけど,朝食が早くて空腹な分,モトは取った.
と言うか,取らないとオゴリなので申し訳ない….