セントレア

1430名古屋駅発の指定席特急で中部国際空港へ.
いつか工場見学で乗った時の名鉄とは思えない乗り心地のよさ.
やっぱ値段分だけ車両のサスペンション違うんだろうか.


1500空港着.30分弱のアクセスは成田に比べれば格段良い.
けど帰りの特急チケットを買ってもらったら,20分くらいかかった.
人の多さより,従業員が問題な気がした(てか,なぜ自動でない?).


1530セントレアの見学スペース到着.
到着した3階がお土産で,4階がファッション,飲食,温泉のフロア.
3階だけで成田の数倍充実.4階は噂通りアミューズメント目的.


1600ざっと4階を見回って屋外テラスで飛行機をぼぉっと見る.
飛行機と滑走路と人工島を除くと,ココにしか無いものは少ない.
ので,中部特産品に慣れてる名古屋人にはつまらないらしい.


1630頼まれていたお土産「チューぶとトヨ太の大冒険」シリーズの
バームクーヘンと苺パイを買って,とうとう空港を後に.
混雑を避けて駅と繋がるホテルの喫茶店で休んだ.


1720再び特急でそれぞれの帰路へ.
結局のところ,セントレアはイマイチ集客力不足っぽい気がする.
空港利用客以外を継続的に呼び込むのは難しいんじゃないかなぁ.


屋外やホテルのスペースを利用してイベントでもやれば客は来るかな.
<ビックサイトと周りのショッピング施設の関係みたいな感じに.
でもまぁ,空港利用客にしてみれば混雑はジャマだよね,きっと.