書けない感想いろいろ

金曜に引続き全体研修.眠気を抑えつつ聞いて,感想書いて,の連続.

  • TOIECのIPテスト

言い訳するほど悪くないけど良くもない出来だった気がする.
とりあえず朝5時半起きが辛い.というか昼寝なしが辛い.
会場は途中から暖房が効きすぎてとても暑かった.
おまけに3人掛けデスクに3人掛けは,基準を満たすのだろうか??

  • 人権問題とセクハラ

企業倫理ってイマイチ理解し難い.それは倫理と違うの?


個人の倫理(!?)との差を抽出すると,
集団あるいは会社という形に埋もれた時の良心の欠如,と
会社を通した自分の仕事の影響の理解不足,への対策らしい.
でもいちいち企業倫理なんて言い方は必要だろうか?


ちょっとプロフェッショナルっぽく飾っただけな気がする.
「システムが複雑だから思慮不足と知識不足に気をつけましょう」
それで良い気がする.


あるいは企業だと倫理を守らないと危険な御時世だと言いたいのかも.
「君は普段は無責任に倫理を蔑ろにしているが,会社では守ってくれ」
と言うよりは
「会社では企業倫理を守ってくれ」
の方が言いやすいだろうし.

  • 持ち株会

会社の持ち株会の説明があった.
貯金する予定の2分の1か3分の1位ならやるかぁ,と申し込んだ.
同期から「上がんなけりゃどうすんの?」的な発言があったが,
上がるんじゃなくて上げるんですよ.笑
とはいえ,一喜一憂できるおが面白そう,というのが一番の理由.


お昼のあとはずぅっと配属事業部の紹介と説明だった.
ようやく仕事上近い人に人数が絞れてきた感じ.
そろそろ真面目に人の顔と名前を一致させないと…苦手なんだよね