土肥→天城@研究室旅行

0630付近を散歩.日本一の花時計(花壇に針が付いただけ,って気がするけど)を眺めて,海岸眺めて,川原を歩いて終了.ま,何もないわな.


0930天城峠.とりあえず道の駅へ買い物へ.

  • ワサビジェラード

ワサビソフト,ワサビアイスはワサビ味が付いたちょっと辛味と風味のあるアイスなんだけど,ジェラードはなんとバニラアイスに生ワサビが付いてるだけ!サボりすぎっす;

  • あげ椀こ

やくぜん揚げそば,らしい.お椀に入れてお湯を掛けてサクサクの内に食べるらしい.これなら寮でも作れるから買ってみた.

  • ワサビふりかけ

寮の食堂へ,お土産♪


1100浄蓮の滝.日本の100名瀑に数えられる滝で,伊豆で一番有名な滝.すんごく典型的な滝らしい滝だけど,余り近寄れないのが残念.水辺は釣りをする人が有料で入るエリアみたいで,水に触るなら近くの渓谷部に行ったほうがよいのかな?


1200蕎麦屋で昼食.毎年,二日酔いで蕎麦はお決まり.ってか寝てきた割に俺より周りの方がグロッキィなの多いのは,今回俺が酒を控えたせいか?
滝のすぐ近くの店だが,特に特徴なく,値段分は美味しかった.けど蕎麦湯を初めから出して冷めさせるのは,ちょっとナシだなぁ.


1300解散.こっからはまた一人でドライブ.が,分かれてすぐ眠くなる;途中,知らぬ間に有料道路に入り込むなんてミスを伊豆で犯した.ありえん….


1500去年,富士山に登った入り口の須走を通過して山中湖に到着,まだ湖に白鳥がいた.2時間ほど湖畔で睡眠.


1700富士五湖と道の駅をだらだら見ながら北上を開始.


1830甲府で夕暮れ.


2000JRで一番標高が高いらしい野辺山駅を見に寄ってみた.が,既に駅員はいなく,終電はまだだけど時間が先だったので諦めた.
気温が4℃と寒い.一瞬,キグルミでも羽織れば…と頭を過ぎるが断念.


2200ようやく群馬入り.寮にはなんとか月曜を前に到着した.


結局,長野周りでも東京周りでも,距離は変わらないけど,長野は山道,東京は渋滞がネックだ.
早い時間に帰って,同乗者がいても都心部より手前で降ろせれば東京周りが勝ちだろうなぁ.
あ,けど長野周りは高速使ってない(ってか無い)とこは評価せなぁ.