最近の一日

なんとなく一日を書いてみたくなった.

0630携帯の一回目の目覚まし.で,目を覚ます.

0655携帯の二回目の目覚まし.で,起床.

0710朝食.ちょっと二度寝しかけて遅れた.朝食はパンとソバorうどんと白米のローテーション.個人的には白米の日がおかずが美味しくて好き.

0730出発.もう30分くらい遅くても大丈夫なんだけど,渋滞するのがもったいないから早いうちに出る,のが最近の習慣.

0800工場到着.車のラジオをつけっぱにして,メール打ったり,手帳眺めたり,10分くらい.デスクがあればそこでやるんだけどね〜.

0820職場到着.現場の職工さん達は大体早い.0800にはほとんど揃っている感じ.雑談したり,雑誌読んだり.

0825ラジオ体操.第一.

0830朝のミーティング.って言っても7人の班の班長が今日の連絡事項を伝えて,安全五原則なるものを斉唱するだけ.

0840作業開始.最近は前日の続きで作業が決まってるから特に聞かずに始動させる.今月中は汎用フライスorマシニングセンター

1030午前の10分休憩.俺は,煙草を吸ったりジュースを飲んだり,はしないので,ほぼ雑談で終わる.

1230昼休み.食堂で昼食.あんまりお腹も空かないのと白米好きだから一番安い定食が多い.今日は秋刀魚の丸焼きだった.内臓が入ったままのを,頭から骨ごと尻尾まで食べるのが好き.だけど同期からは奇異の目で見られた.

1330作業再開.一番眠い時間だけど,今日はあと半日で今週の仕事が終わるから気が楽.なんて思ってたら初ミスをしでかした!異常と勘違いしてマシン止めちゃった.問題ないとはいえ,つまらないミス…反省.

1530午後の10分休憩.休日が目の前に見えてくるけど,最近この職場は忙しいから周りは残業&土曜出勤ばっかり,,なので顔にでないように注意.

1730作業終了.定時で帰れるのはわずか.部活でも研究室でも職場でも,先輩やらボスより先に帰るのは,ちょっと極まり悪いなぁ,なんて思うのは悪い日本人のクセなんだろか?

1810帰宅.この時間に帰ると寮では一番早いくらい.寮長に「ただいま」言って部屋へ.

1820最近この時間を一人でランニングか同期とプールに行こうと決めた.今日はまだ把握してない近所の田園風景の中を50分くらい走ってみた.

1930帰宅.お風呂へ直行.

2000夕食.夕食は作ってもらう3食の中では一番コストパフォーマンスが良い気がする.ってかプロに言うのはなんだけど,寮のマスター(そう呼ぶ)はお料理上手.

2100ロビーで新聞読むか,雑談するか,部屋に帰るか.皆といるか,部屋で済ませるべきこと済ませるか,いつもちょっと悩む;

2130部屋でニュースとブログとメールをチェックして,ブログと日記を書く…ときは書く.重要なメールがあるとそれだけで終わってしまう感じ.

2300そろそろネットは止めて読書か勉強したい時間.だけど最近ここで移れない日が多い.今日も.

2400仕事中眠くならない最低睡眠時間6時間半を確保するには,何が何でもこの時間に寝る.ここが学生時代と一番変わった気がする.学生時代は何もかもやり終えて,力尽きて寝てた感じ(27〜29時くらい).

2500明日が休日なので制限はない…とはいえリズム崩すと月曜から辛いので,早めに寝る…予定.