浅間隠山

1000途中でランチを買いつつ,登山口へ.あさまかくしやま,って読むんだって.今日の計画は,浅間山が見たいけど,噴火して近くは無理だから近めの山に登るってもの.

1145山頂.お昼を食べる年配の方に混ざりながらランチ.曇っていても360°の展望はかなりすごい.浅間山のほかにも,近くの登りたい山がいくつか見えた.
途中は結構きつい道もありつつ,片道1時間半じゃぁどおってことなく登れた.山道はツヅジ中心に春の花がちらほら,だけど何だかよくわからん.
やっぱダイビングみたくハマるためには,何か夢中で覚えるものとかもあった方が良いかもね.花とか虫とか鳥とかとか.

1300車に戻って午後の作戦会議.っていっても行き当たりばったりが結論;とりあえず浅間山の麓で遊ぶことに.