浅間牧場→鬼押出し→博物館

これはみんな近所(っ言っても車でね)

1330牧場着.広い,広すぎる.着いたらお店しかなくて奥の遊歩道に入っていくと,芝生や牧草地を抜けて牛を遠目に確認するまで7,8分かかった.
<ってか山頂から見えた軽井沢方面の明るい緑はゴルフ場じゃなくてコレが大部分だったのかも

1400友達も遠目で満足した風(?)だったので,お店のアイスへ.店がいくつかあったから別な店で買ったら,けっこう色も味も違ってた.俺のはソフトクリーム形だけど粗めで黄色いアイス,友達のは滑らかで白いソフトクリーム.味はどっちも濃くて香りが良くて美味しかった.

1430散策路と近くの浅間山の博物館に入った.日曜ってこともあり結構にぎやか.

散策路は溶岩が固まった変な形の岩がいっぱいで,さらに変な伝説がつけられちゃったりして面白かった.個人的には高山植物と光ゴケが良かった.
ついでに,併設の施設で小さい美術展をやってた.浅間山のたくさんの水彩画ばっかり書いた人のが印象的.四季より細かく季節を見るのも良いねぇ.

1600博物館入場.あんまり人はいなくて,それぞれの音声解説とかアトラクションの展示はほぼ独占状態.なんかね,前半は変にアミューズメント入ってて笑える.
<よく言えば,お子様からお年寄りまで楽しめる気がする.でも江戸時代の噴火の被害の映像は,,見せたくない所を見せずにアニメ化されてるけど想像するとすごく怖い.