水族館はやっぱ良い

1030大井町のバス停着.この週末は電車で上京してみて,昨日は大学に顔をだして研究室旅行の写真を届けて夕飯食べて終わったとこ.今日は友達と品川水族館.

1100休日で賑わうバス停に水族館バス到着.1本前のバスは普通の路線バス風でいっぱい乗れたのに,今回は装飾してある小さめのバス.たぶんコレが通常のバスでさっきのは休日の臨時便なんだと思う…が,小さすぎて今回は人が溢れた.

1140水族館のバス停到着.水族館大好きな割に,この水族館は来たことが無い.なんか頑張って予定立てるときは遠く(大洗とか江ノ島とか八景島とか)に行っちゃってたから,いつでも行ける品川は後回しになってた.
<同じ理由でサンシャインも10年以上は行っていない…

1150池のある公園を抜けて水族館へ.水族館は,大きくはないけど思ったより充実している,というのも個性はあるよね,ってこと.場所の割りに近代的ではない感じで,研究のパネル展示もあったり,アシカ&イルカショーの舞台はこじんまりとしてたり,古風,というか水族館らしい水族館.
アシカの筋肉と機能美,大水槽のマダラトビエイ,サメ水槽のシロワニの歯,が印象的だった.でもやっぱ全体通して癒されるよね.遊園地でもあり博物館でもあり「海」でもある水族館って場所が,大好き.…でもでもやっぱ独りは来づらいんだよねっ;今日も一緒に居てくれる人には感謝.

1400バスがしばらく来ないから電車で品川に戻って昼食.なんでもあるけど,なんでもいいけど,その割に迷った(笑).一緒に食べる人が居る時は,独りだと入りにくいトコが良い,,けど嬉しいことに…そんな店ばっかりだ.こだわる理由も無いのにこだわりたい時,困る.
結局,品川プリンスに抜ける道沿いのレストランに入ってみた.気持ちの良さそうな外の席が一杯でかなり待つか?と思ったけど中はガラガラでそんな待たずに入れた.
店の名前も料理の名前もいつも通り忘れたけど,頼んだパスタとコーヒーは美味しかった.対応した日本人でないボーイさんの挙動がちょっと変わってて可愛いかった.

1600(過ぎ?)コーヒーもジュースも飲み終わってから,何度お冷を注いでもらったんだろう?そろそろ出ようかって時には一緒くらいに入った客はみんな入れ替わっていて,メニューが変わってた.
<たまに,というか頻繁に,こんなことがあるのは俺のせい?適当に話し切り上げて動かなきゃいけないよね,男の子の方で;すごく忘れがち.

1700電車で別れて,新宿へ.群馬で使わない電器屋のポイントカードを使いきって,人ごみをぷらぷらして駅へ.

1830新宿西口に着いたけどまだ日は明るい.ちょうど献血のおじさんが頑張ってたんで,あげることにした.前回からちょうど1年,そんなに経った!?とちょっとびっくり.自分では熱心じゃないけど協力的,だとは思ってる.

1930献血から開放.…詳しく調べてないけど,そろそろ終電のはず,ってことに気付いて慌てる.まぁ,最悪でも高崎から寮まで25kmくらい?歩いて帰るさ(笑).あ,ホントの最悪のケースだと始発で新宿を出ても,高崎からの会社送迎バスに乗れば…やりそうだから頭からは除いておこう.

2330寮到着.