京急油壺マリンパーク

1000油壺マリンパーク着.水族館ってか公園か遊園地みたいな感じで屋外にもいろいろあった.しながわ水族館の公園より賑やかで八景島シーパラダイスの遊園地より寂れてる感じ.

1020生まれたてのアシカとペンギンの餌付けを眺めつつ,イルカ&アシカショーへ.何の躊躇もなく近づいたイルカプールは深さ2m程度で狭い.あれ?っと思ったら隣の建物の中が正解だった.

1030ショー開演.照明の当たる室内の舞台,ってだけでも珍しいのになんか演劇の設定があってイルカとアシカの軍事利用を進める海軍が舞台.さすが横須賀,,と思ったけど最終的には(若干ムリヤリ)平和万歳で終わって安心した.

1120水族館本体へ.進路的には出口から入ったらさっそく目的のサメの特別展示会場だった.小型のサメの若いのと卵が10種類くらい展示されてた.なかなか模様もシルエットも面白いなぁ,,と思いつつコレだけ比べてもネコザメってありえんルックスしてると思う.

1210予想通り足の進みは遅く,一つ一つ気になる.話し出すとキリがない.大水槽はリング状の流れる水槽でメインはシロワニノコギリエイ,なのかな?

説明の写真を眺めていくと,イトヒキアジだけ居なかった.かなり見たかっただけありショック.あ〜,でもツバメウオもヒレが噛まれて欠けてたから,イトも喰われてたのかもしれないね,,イトなかったら見分けつかないし(笑)

1250水族館入り口で見終わる.でもあと30分でイタチザメの餌付けがあるらしいんで,外で軽食して時間を潰す.近くに海洋深層水の水槽の展示もあったんで見学.前半は表層水と深層水の比較(温度の「実物比較」…は意味無さげで笑った)で,後半は深海魚の展示.

1320イタチザメの水槽に戻る…が思いのほか人はいない.と思ったら日程がもう少し後からだった;ちょっとイタイ.見たかったなぁ,,サメの餌付け.

1330子供の仰山いる中,カップルのデートを邪魔しつつ,顔はめ写真を撮影.とりあえず全員気がすんだっぽいんで帰路へ.