カワハギほか

1400帰り道,海鮮定食屋で遅めの昼食.三浦半島ならやっぱ鮪だろう,と決めて入ったつもりが,いつものクセでカワハギの造りに惹かれて注文.初めてじゃないはずなんだけど,美味しかった記憶があるものの味の記憶が全く無い.飯はサザエのかき揚げ丼.

1430生き造り到着.マジで生きてるよ,痙攣してるよ,食事中出していいの?が第一印象.見せ的には大きめらしいけど,普段よく見るカワハギとしては中くらい.これで1500円以上なら潜って見る大きいのはいくらするんだろう?が第二印象.

味はタイよりフグに近い感じで歯ごたえが良い(そりゃフグ目だしね).肝を和えて食べるのはかなり美味しい,ってか肝そのものが美味しい.

ほかのメニューは,サザエのかき揚げ丼は,サザエのぶつ切り…いや,スライス…むしろ,フレークがどこにあるのか探すのが大変だった(笑).鮪は隣の丼から一切れ頂いたらやっぱ美味しい方だった.とはいえ保存効くから場所より店次第だよね,赤身は.

1500帰りは通ったことの無い海沿いをダラダラ帰って,横須賀を過ぎてから有料道路へ.うん,なんとなく三浦半島が分かった気がする.やっぱ似ている所があるとはいえ,伊豆よりだいぶ近いし都会だよね.