オープンウォーター

1800渋谷パルコ着.こんな都会に車で乗り入れたの,初めてだぁ.案の定,駐車場に入るまでだいぶ苦戦;

1820上演時間まで,待ち合わせを兼ねてお茶.既に眠い…つまらなかったら絶対寝る,自信が昨日より強い..

1925開幕.会場は自由席だけどかなりガラガラ.まぁダイバーでなければ,よほどホラーオタクでなければ,普通の人は見ないよね.

2045静寂の中,終幕.いろいろ話したいことはありつつ,サメより明日の仕事が怖いので先に帰路へ.

CGやスタントなしってことは,本物と模型と役者を使ってるってこと?この際,知らない役者かスタントかなんて,かなりど〜でもいんですけど;そして模型使うならCG使ってもいんですけど;そこんとこどうなんだろう.

たぶん水面で役者(と模型)を使って撮った映像と,水中で檻からサメを撮った映像の組み合わせだと思うんだけど,サメにジワジワ休み休みやられる描写は,そんなに現実味ないけどけっこう怖い.

とはいえ,このサメが例えば『ジョーズ』より「本物」で,『ジョーズ』より恐怖を与えるか,と言えばそうでもないと思う.どっちかというと,ファンダイブの雰囲気とちょっとしたミスで起きた漂流の方がリアルで,よくできてると思えた.

夫婦の愛と混乱っぷりと結末は,実際に起きた事故から想像できるケースの一つ,とは言えそう.一番確実とも一番面白いとも言えないけど.
見終わった後の雰囲気が『パーフェクトストーム』と似てるなぁ,と思ったのは結末のせいかなぁ.納得できない人もいると思うけど,個人的には納得.

2530帰宅,なにもせず就寝.