水泳のち披露宴のち読書

0630起床.何も無いのに,なんで平日通り起きてんだろ?習慣が付いてきたの,なんか目が覚めてしまう.っても土曜日の平均=4時(くらい?)からすりゃだいぶ遅いけどね.

0700昨日の晩に買ったパン屋さんの惣菜パンを食べつつ,ニュースをたらたら見る.

0930市民プールへ行ってみることに.市の一番詳しい地図には載ってるんだけど,市のHPでも料金やら利用案内やらが載ってないの.屋外プールで7,8月しかやらないから体育施設からも除外されてるみたい.
<不親切を通り過ぎてる,,と思うのと,他の体育施設はいっぱいあるのに何で屋内プールがないのかすごく疑問.海の無い県は泳ぐ人がすくないのかしら??

1000徒歩にも関わらず,繋がってると思った道が立体交差繋がってなかったりして苦戦..でもなんとか到着.次は車でこれそう.

1010受付含めてスタッフは地元の高校生と大学生みたい.利用料100円にロッカー10円.週1で泳ぎに行ってるスイミングクラブの開放時間より5倍は安いのにビックリ.しかも短水路(ふつうの25mね)に加えて長水路(50m)まであるのにもっとビックリ.

1200結局,50mのコース1つを独占して快適に泳げた.多少ゴミは浮くけど屋外にしては管理良すぎ.水面も水底もいちいち人が掃除してるし,50m先まで見通せる透明度だし.土日は毎週来たいくらい.


1430午後は16時から職場の指導員になる人の結婚パーティ.カジュアルって言われて迷ったけど,出発前に先輩にジーパンTシャツでもOK,って話聞いて安心(いや,マジで…).

1545会場になってる高崎のレストラン到着.なんか男が群れてる(苦笑)と思ったら案の定,出席者の方々だった.でも思ったより女性もいて(2,3割り??)安心.研究室の先輩の女性が受付にいて,ひさしぶりに挨拶できた.

1600挨拶のち歓談.今日は新郎の職場へのお披露目パーティらしい,,ことを知った.スーツと着物の新郎新婦以外はカジュアルでラクだけど,当然まだ会ってない上司も先輩もいるわけで,,ちゃんと挨拶しとかないと〜.

1630新婦友人のダンスのち歓談

1700ビデオ上映&クイズ大会のち歓談

1730クイズ上位者表彰のち歓談

1800終了,の挨拶..って具合に進んでたけど,ず〜と暖かい感じでいいなぁ,と思う.ヒト的にもどうやら配属先は恵まれているらしい,との証言が何件か聞かされた.あんまり気にする方じゃないけど,ひとつ安心.

1900二次会開始.一次会に続いて,あんま器用じゃない頭使ってなるべくお仕事してみる..現場で世話になった方とか,偶然同じ名前の設計の人とか,知り合いを作りつつも,話をしているのはほとんど寮の先輩だった.う〜ん,次に抜けるのは誰なんだろう…しばらくなさそう,ってのが大方の予想.

2000寮の人はだいたい電車か泊まりらしいけど,夜明けあたりに車で帰るつもりだからお茶に切り替え.隣は最初から酒を控えてると思ったら,なんと明日はダイビングの海洋実習1日目らしい.あらあらメデタイ(笑)先輩だけどダイビング仲間になってもらおうかしら.

2100二次会終了.どうやら皆これで解散するっぽい.土地柄か年齢が年齢だからか,あんま遅くまで無理しないみたい.
<その方こっちは助かるけど…ね.

2120ちょっと問題発生.外に出てからケンカが発生,一発殴ったのには間に合わず,抑える.めでたい席なのに…と思う一方,なんか当りが良かった気がしたから退散した殴られた方を追いかけてみたら案の定,鼻を切って出血.ペットボトルのお茶で冷やして流して,血が止まったの確認して戻る.

2140会場前には誰も残ってなかったから全体も解散したっぽい..あんま機会ないからブラブラしようと思ったけど,雷なって雨降りそうだし,街歩きは中止.残念.

2600ファミレスでコーヒー飲みながら読書,を終えて仮眠.

2800すっかり飲み会後の酒気もダルさも楽しさも抜けて帰宅.