水泳競技会

0845今日は市の水泳競技会.正式名称は第28回富岡市民体育大会夏季大会水泳競技会,らしい.数週間前に市報で記事をみつけて,電話一本で申し込んでみた.

0900入場料を払わず入ってプールサイドのテントに行ったら,名前を聞かれてプログラムを渡された.

0905しばし熟読.分かったことは,,

  • 出場する男子の50m自由形は10時30分,50m背泳は11時30分,それぞれ年齢層別に若い方からスタート.閉会式は13時.
  • 20歳代自由形は出場者7名..うち5名はしない唯一のスイミングスクールの生徒さん.
  • 20歳代背泳は出場者1名(!?).10歳代,40歳代,50歳代,女子10歳代と合同.

う〜ん,どうやら順位は考えず,記録との戦いになりそう..大会記録は20歳代自由形25"6,20歳代背泳35"1.自己ベストは高校時代に自由形27",背泳35"くらい,で背泳の方が得意だしいけそう.

0930アップスイムを終了して開会式.市の体育委員やらスイミングスクールの人やら市議会・県議会の議員やらいろいろ来てるみたい.Yシャツやめて水着にすりゃいいのに…と思いつつ挨拶を5,6回聞いた.

0945種目スタート.始めは小学生の25m種目.なので独りプールサイドで蟻に登られながら空を見上げる.あぁ,,夏だぁ..


1020高校生っぽいのが集合場所に集まり出したから,そろそろ準備.火傷しそうなプールサイドを乾いた足で歩くのはちょっと大変;

1030点呼では名前を間違えられるが,選手紹介はさすがに間違えられなかった.久しぶりで緊張,,したかったけど,なんか段取りが早くて慌しくスタート.

1031書き込まれたタイムは30"5.自己記録として,ちょっとショック.筋力は落ちてなさそうなんだけど,明らかに体力がない.一緒に泳いだ2人は遅かったけど,直後のレースには早そうに見えたのがいた.

1110プログラムの進行は順調で,そろそろ背泳の準備.記録だけ考えればいい,とはいえ一緒に泳ぐ学生さんとおじいちゃん(失礼)はやっぱ気になる.

1115競技終了.高校生の男の子には負けて,中学生の男の子には僅差で勝って,ほかは大差で勝った.途中までは1番だったのになぁ,,最後まで続かないのはすんごく悔しい.タイムは37"0でベストには遠い.

1200空いた25mプールでダウンも終わって,周りはパラパラと帰宅していくなか,一応閉会式を待つことにした.途中,競技の合間を縫って表彰.背泳の1位はもちろん,自由形も3位には入ってたらしい.金,銅のミニメダルと賞状2枚.妙な記念品ができてしまった;

1250同じく閉会式待ちの人の中に同じ会社の人がいるのを教えてもらった.30代で枠は違うけど,なんと自由形で1秒負けてる上,20歳代背泳の大会記録保持者だった…
しばし雑談.会社と水泳の当たり障りない話をしてたら,競技会の係の人から2週間後の県大会の話を振られた.どうも富岡市の枠が空いていて,しかも都市対抗らしい.熱いっ!迷わず参加することにした.

1300閉会式.さらっと挨拶して終わった.
これで夏休み明けまでは水泳はお休みだろう,と思ってたけど,むしろ特訓しないとマズいんで,2週間泳ぎ続ける予定.