夏休み始まり

0700起床.上京する日,とは決めていたものの,電車で行くつもりだから出発はいつでもいい.ってわけで準備もまだ.

0800インスタントの味噌汁を飲みつつニュースサイトを見てる.航空機エンジンから出火した事故で,ブレードが飛散したという.今月に入ってからちょうどソコを作る手伝いをしているから,機種が違うとは言え緊張する.そう,あれは数百人を乗せて飛ぶのだ,と.

0900とりあえず荷物をまとめてみた.1週間,読むためのテキストと洋服など.お土産は同期と飲むための地酒と,研究室に持って行くお菓子を買わなきゃ.自宅には特に無いけど,機械場で作ったロケット模型を持って帰ることにした.

1000プールでひと泳ぎ.50mプールのコースロープが張られた部分は高校とスイミングスクールの団体が使用中.やむなくロープのないエリアで泳ぎ始める,,がやっぱ背泳はできないよね,,曲がってしまって恥ずかしい….

1200帰りに酒屋とデパート(?)に寄って買い物.お菓子はいい物が無いから,電車の乗り換えのときに高崎で買うことに.電車の暇つぶしに芥川賞全文掲載の文芸春秋を買ってみた.昼飯代の50円の差は気になる身だけど,それでも750円は安いと思う.

1300洗濯.

1400出発.出掛けに寮長と会って話をしていたら,上州電鉄を1本逃した.結果,50分待ち(;_;)そういうところです,富岡は.

1507乗車.客はいつもいる部活通いの学生と高崎に遊びに出る若者のほか,大荷物の旅行・帰省客もいるようだった.とはいえやっぱりガラガラ.JRの2倍強という運賃をどうにかすれば使う人も増えると思うんだけど….

1530祖父母の住む青森から帰宅中の家族に到着時間を伝える.向こうは遅そうだから,荷物はあるけど買い物して帰らないと,,期待していた飯は無さそう(笑).今日の予定はだいたい分かったし,文芸誌に沈む.

1610高崎駅でお菓子購入.まだまだ道は長い…でも車に比べるとやっぱラクだなぁ,と思う.