群馬県都市対抗水泳

0700集合時刻.市役所前には人だかり.けど,お年寄りばかり30人くらい.え?50代の競技の枠はそんないっぱいあるの!?さすが群馬〜.
って感心してたら,どうも装備が違う.いくらなんでもプールに登山用ステッキは要らないよね.どうやら市主催の旅行かなにかがあるらしい.

0705市役所の入り口に中高生を発見.市の競技会で見たオジサンも何人かいた.確認するとすぐに携帯が鳴り出した.知らない人から.
「皆さん集まっていますけれども,スグ着きますか?」
「はい,さっきから居ますよ」
お互い誰とも確認せずに,事態を了解.見回したら確かに携帯を持ったオジサンが近くにいらっしゃった.どうやら顔を忘れられてたらしい.

0710全員集合,ってことで出発.今日は県の水泳競技会.正式名称は平成17年度群馬県民体育大会夏季大会第55回群馬県都市対抗水泳競技大会(ながいながい).場所が前橋の敷島公園ってとこだからバスで移動.

0800ぐっすり眠ってたら叩き起こされて到着.事前にマピオンで地理は見ていたけど,想像通りでかい公園.陸上運動場の方でも大会があるらしく,全国各地の中学か高校の名前入りテントが公園内に張ってあった.あちこちのスピーカーから流れるのはBennie KのDreamland.最近,どこでも聞くね〜会社の祭のテーマソングもコレみたい.

0830勝手にアップしてていいって言われたから泳いでみる.出場種目は1420からだから,ほんとは昼飯まで寝てたいとこだけどね.せっかく綺麗なプールだし♪プールは50mの室内長水が貸切で,外に25m短水と滑り台付き子供用プールと飛び込み台付きプールまであって開放されてた.飛び込み台はいいなぁ,いつか習ってやってみたい.

0850選手は整列して開会式.だいたい1市20〜50人くらいで11市が集まっていた.県大会としては,高校や中学の大会と比べても小さい方なんじゃないかなぁ(と思うのは東京で泳いでいたからかな).
例のごとく県や水泳連盟の代表者やスポンサーでもある読売新聞の人が挨拶.「大会を新聞でも大きく取り上げる」とのこと.ほほぉ.カメラマンも何人かきていた.
<もちろん許可制.最近はプールの授業や水泳大会は勝手に撮影できないらしい.でも競泳用の女性用水着って赤外線対策進んでるんだよね.

0900競技開始.想像以上にレベルが高くて,,しばし他人の泳ぎに夢中.

1130勝手に食べていいと言われていた弁当を早めに食べる.ちなみに今回は送迎,昼食,飲み物が無料で,参加費を徴収するどころか2000円を封筒で渡される厚待遇.
<2000円は渡されると同時に誘われた打ち上げ費用に徴収されたけどね(笑)

1330大会新記録が続々と出る盛況ぶりに驚いていたけど,そろそろ自分もアップ開始.

1400召集.参加するレースは20代男子100m背泳ぎ.選手不足と棄権で2市は選手がいないから9市9選手.2回のレースに分けて俺は2組目.1組目のタイムが見れるのは良いのやら悪いのやら..

1420スタート.前半かなりゆっくり目.とはいえ高校でも飛ばし過ぎのクセは直らなくて,やっぱり若干速かったっぽくて後半はバテバテ.タイムは1'22"で9人中5位.微妙だ..

1430最後のフリーリレーも見たいから速めに着替え.

1530日本代表やらインターハイ帰りやらも混じっていて,10代男子のリレーでも大会新記録.あなどれん群馬県

1600閉会式.選手への表彰は事前に済んでいるものの,各代ごとに3位までの表彰をやってやたら長かった;だいたい上位は前橋,高崎,大田が独占.
うん,確かに富岡は弱小だ.でも点取りなら誰でも枠を埋めに出場させれば良いところを,敢えて選手を選んで出しているあたり,市の水泳連盟の人にもこだわりはありそう.

1700帰りのバス出発.途中まで打上の話しをオジサンとするものの,やっぱり熟睡.

1800市役所着.直接,教えてもらった飲み屋へGO.ビールが美味そう♪