旅行博2005

1230東京ビックサイト到着.先週2度も来たお台場に,また来てしまった…ことには着いてから気付いた.到着するなり旅行博に行く人帰る人けっこう一杯.

1300入場.所詮は旅行代理店&航空会社のイベント,,と思いきや,各国ブースは愛・地球博のアフリカ共同館を思わせるような展示.
分かり難い??要は,現地の旅行代理店の人はもちろん民族衣装を着た人や民族楽器を演奏する人がうじゃうじゃしてて,食べ物やら飲み物やらお土産っぽいのも売ってんの.

1400南米やら東南アジアやらアフリカのコーヒーを飲みながら,見ているのはだいたいダイビング関係.マニアックなのないかなぁ…といろいろ探したけど,やっぱ専門のイベントじゃないのでメジャー所ばっかし.

1500サイパン・グァムブースでハンコを集めてクジ引きの結果,サイパンダなるぬいぐるみゲット..新しいのにありきたりを感じるのはなんだろう.

1600なぜかリンガフォンのセールスの人がいてしばらく談笑.雑談が面白かったんで,セールスも真面目に聞いてみた.テキストが良いのは分かったけど新しいEラーニングは実績が半年ってのは心配.でもADSLなら声も映像も相当きれいに英会話の授業ができるらしい.

1700退場.どっか寄って帰ろうかなぁ,と思ったけど体がついてこなそうなんで帰宅.