OB5年になった,のか?

0700起床.さっき寝たばっかで頭重い日曜の朝.2週連続で実家の日曜日.でも今週は土曜の夜に来たからホント寝にきただけ.

0800テレビ見ながら家族とおしゃべり.ほとんどは,妹と弟の学校の話も,俺の会社の話も,両親の旅行と株の話も,いつも通りのどうでもよく生暖かい会話.
唯一,今年の春から脳腫瘍で倒れたじいちゃんがそろそろお迎えが来るらしく,仕事が抜けてスグ帰省できるかちょっと心配.今思うと,やはり5月のまだ意識のある内に会ったのは正解だった.

0900帰り支度を整えて出発.今日は大学でサークルに顔出して,そのまま帰宅予定.先週と違って,お土産を除けば着替えもない軽装.ちょっと街も歩いてみようと思う.

1000新宿.行列になりそうでならない馬券売り場への人ごみも,ちょっと恥らいを感じた方が良さそうな昼間のイルミネーションも,排気ガスと生活臭が混ざって薄まったような空気も,嫌なところばかりだけど,この雑踏は好き.

1100高島屋の地下で買い物.新作の多いケーキに比べると老舗が相変わらず強いチョコの並びの一角,ショーケースにはトリュフばかりがずらっと並ぶスミに,違和感がバレないようにそぉっと置いてある「サカナ」という名のチョコ.
以前,見つけて以来,すっかり気に入ってしまった変てこなチョコ.自分で食べたことないけど,けっこう美味しいらしい.自分の舌にはもう少し秘密にしておきたい(M?).

最近,云われがあるのかなぁ?って調べて見ると,フランスだとエイプリルフールを4月の魚と言って,ウソと一緒に魚の紙形を貼り付けたり,魚のチョコを送ったりするらしいことは分かった.
というわけで,店のどこにも書いていないけど,今日は嘘のお詫びに選んでみた.


1345大学正門前.今日はサークル年2回の総会の日,,のハズだけど集合時間のその時間に居たのは2人.ま,時間通りに人が居るだけ優秀かぁ(笑)

1430くらいかなぁ,ぼちぼち開始.総会として必要最低限な役割を果たした感じ.集団のレベルは大して変わらないけど,この会は無駄度を増している.
安全への意識が落ちるのを見込んで潜水ルールを作ってはみたけど,運営全体への意識が落ちるのも見込んで検討項目を全部設定しておけばよかったかなぁ..でも毎年必要な項目を作るのは俺には難しいなぁ..
とか思いつつ,見渡すメンバーの名前がついに覚えず終わった年になり,順調にフェードアウトはしている気がする.待っていた分,嬉しいような寂しいような.

1530休憩?本日のお土産は,確かサークルには最初のお土産なんで地元のネギ,はちとキツいんで,ネギせんべい.今度はコンニャクか,,だけどこれも生はちとムズいなぁ.

1600卒業式という名の追いコン.こちらは順調に前年より面白くしようと良い風が吹いてる.
そして,こんな学年で大丈夫なのかという不安で始まるのに,最後はこんな慕われてる嬉しい不思議は,毎年のことながら驚かされる.
でも3年頑張ったからこその達成感と寂しさだけど,どうかこれが最後の機会なんて思わず,何度でも次の機会にトライしてみて欲しい.ってか,俺もしたい.若くないんだからぁ,なんて言われつつも(笑)

1930ガクランとセーラー服とブレザーとサンタと濃い生足も見たし,思い残すところはルーズソックスくらい,,となったけど終電もあるんで,お先に引き揚げ.

2320帰宅.