新入社員合宿最終日

0700起床.何か夢を見ていた気がするが,いつもと違う天井を見て,それどころではないことを思い出した.
火曜の夜に富岡から綾瀬にある会社系列の研修センターに来て,水曜から3日間の新入社員合宿に来ているのだ.
最終日の今日は,リクルートパンフレット作成というグループワークの発表日,,なのだがパンフの原稿は大体が決まっただけで一部の詳細や清書は手付かずで,10時の締め切りまでに仕上げなければならない.

0730朝食.和食or洋食のセレクトで焼き魚付きの和食セットにしてみた.3食ともなのだが,量がハンパなく多くて朝から腹一杯.3日も缶詰でこの食事を続けているから帰って体重を量るのがちと怖い..

0800作業部屋へ移動して,続きの作業を開始.作業部屋は全部で6部屋で,各部屋には6人のグループが4個作られている.昨晩,自分の班は時間を決めて早めに寝たのだが,他の班は仕上げてしまったところもあり,かなり焦る;;
ちなみにウチの班の内容はドラ○もんをフレームに使って,夢を現実にする会社の紹介と欲しい人材像を語るマンガ形式…というわけでかなりウケ狙い.
<もちろん,このドラ○もんの設定やイラストは,俺じゃなく脳ある同期が頑張ってくれたもの.

1000締め切り時刻.ギリギリまで手直しをして,30分間の印刷のための時間も続行することに.

1030ようやく仕上がって印刷完了.これからこのA4の紙4枚のパンフを一人一人持って,各班の3名を相手に勧誘活動,その後で投票して部屋代表選出,という予定.
勧誘方法は押しどころを班員で確認したものの,詳細の打ち合わせやリハーサルは時間切れでできず,あとは個人任せに.

1100勧誘の順番は3番手で,2つの班の勧誘を受けた後のスタート.他の班の勧誘を聞いている内に,今回の課題が「パンフの作成」というより「勧誘withパンフの実施」であることに気付く.
次の瞬間,勧誘のためのパンフという位置づけで,完成度の低さとネタに走った内容の意味をこじ付け,逆手に取った戦略を構築,,,これならイケる.

以下,勧誘の一部始終(一部伏字)***

(故意に面識の少ないところを選んで,1対3で対面して着席)

「○班のオマガリです,よろしくお願いします.皆さん学生に戻った気分で聞いてくださいね!それでは,改めまして…」

「皆さん,こんにちは!今日はI○I の会社説明会に来て下りありがとうございます.私は弊社リクルーターのオマガリです.I○Iエアロスペースでロケットの生産技術を担当しています.
これから皆さんにはI○Iのことをよく知ってもらいたいと思いますが,今回は初回ということでまず,私達から一番伝えたいI○Iの良さと欲しい人材について伝えたいと思います.

皆さん,I○Iの一番良い所ってどこだと思いますか?
デカいモノを作るとか公共性の高いモノを作るとか,いろいろ特徴はあるのですが,,私は,皆が持っている夢を現実にしていることだと思います.

今日は,皆さんの記憶にストレートに深く残るように,夢をキーワードに始まるインパクトのあるパンフレットを作ってきました.こんな提案に許可が出るのもI○Iらしさなのですが,力作なので皆さんちょっと一緒に見てみましょう.」


(1枚目:皆がドラ○もんとホリ○もんに頼み込む図と変なオジサンの描かれたマンガ)

「じゃーん.ちょっと私が読んでいきますね.

(皆)『ドラ○も〜ん!!』

(の○太)『ちゃんと勉強するから休みが欲しいよ〜!!』
(し○か)『のぞかれないお風呂が欲しいわ〜!!』
(す○お)『もっと速いラジコンが欲しいよ〜!!』
(じゃ○あん)『宇宙戦艦をよこせよ〜!!』
(で○すぎ)『地球をもっとキレイにして欲しいよ〜!!』

(ドラ○もん)『無理だよ〜!!』
(ホリ○もん)『金じゃ解決できないな…』

(ドラ○もん)『I○Iおじさ〜ん!!』

(I○Iおじさん,以下「I」)『は〜い!!I○Iおじさんだよ!!』 」


(2枚目:昼寝,巨大タンク,近未来的自動車,宇宙戦艦ヤ○ト,ビルと森,のような絵があるコマ割り)

「いきますね,

(I)『ちゃちゃちゃちゃっちゃちゃーん♪』

(I)『夏休みー!』
(I)『世界一高いお風呂だ!』
(I)『世界一速いラジコンカーだ!』
(I)『宇宙戦艦だ!』
(I)『クリーンな地球!』

(皆)『すごーい!!どうしてI○Iおじさんにはできたの!?』

(I)『それはね…』

みなさん,何でだと思います?I○IおじさんことI○Iなら,こういう子供の夢も叶えていけるんです.」


(3枚目:おじさんが一人一人に説明する吹き出しLNGタンク,ターボチャージャなど製品,のような絵があるコマ割り)

「なぜなら…



(I)『だって マジだもん!!』


(I)『I○Iは,お盆休みだけじゃなく,夏休みもあるんだよ.今年の夏も昼寝ざんまいだね!』

(の○太)『メリハリがあるんだね』

実際に,7月に1週間くらいの夏休みがあるんです.

(I)『I○Iは,LNG受け入れ基地の実績日本一!LNGの代わりに42℃のお湯を入れたら世界一の露天風呂の出来上がりだ!』

(し○か)『これで,誰にものぞかれないわ』

実は,アルジェリア発電所や淡水化プラントに加え,今年もLNGタンクを受注しているんです.

(I)『I○Iのターボチャージャーは,フェラーリにも載ってるんだよ.ラジコンにターボを積んだら世界最速ラジコンカーだ!』

(す○お)『じゃ○あんにはだまっておこう』

実は,ターボチャージャーはI○Iには珍しい量産品ですが,イギリスの合弁会社の事業で輸出入の実績から,女王から賞を頂いているんです.

(I)『ヤマトとペンシルロケットの技術は今,イージス艦GXロケットに生かされているんだ.この二つを溶接すれば,宇宙戦艦もできるさ!』

(じゃ○あん)『オレが船長だ!』

実は,船では今でも世界最大規模の実績や信用は健在で,この前もブラジルの会社から受注を受けているんです.宇宙ではI○Iを中心に民間の宇宙ロケットであるGXロケットを作っているんです.

(I)『愛・地球博で,I○Iの燃料電池発電システムが活躍しているんだよ.地球に優しい燃料電池を使うことで二酸化炭素激減だよ!』

(で○すぎ)『水素エネルギー時代の到来だね!』

実は,万博でI○Iの燃料電池発電でトヨタパビリオンの電力を供給していたんです.


(I)『おじさんは150才,ずっと技術と情熱でみんなの夢を叶えてきたんだよ!』


と,マンガはここまでなのですが,最後の言葉のようにI○Iの仕事って,夢を現実にしたり夢を叶える舞台を作ることなんです.
これまでも,最初は夢のような話だった世界一の船や海峡に架かる橋や宇宙ロケットを現実に変えてきたんです.

これからも,このマンガの例のように,子供達は実際に大きい夢をまだまだたくさん持っていますよね.
そしてI○Iには,そんな夢を叶えらる大きい技術がたくさんあります.

だからI○Iでは,そういう夢を技術で現実にするために,新しい社員を募集しているんです.
最後のページには普通は募集要項を書くべきところなのですが,私達が求めている人材像が分かりますが?」


(4枚目:デカい文字で文章だけ…だけど中央に大きく太い3文字が目立つ)

「それは…『ドラ○もんに頼らない 心意気 のある人!』…です.

なんだよソレ?って思うかも知れませんが,そうなんです.
もちろんね,の○太みたいに良い仲間を作れる能力は必要です.し○かちゃんみたいに人にも地球にも優しい気持ちは大事です.す○おみたいにワガママでも独創的な欲求も役立ちます.じゃ○あんみたいに力強さも時には使います.で○すぎみたいに知識が有る人は大歓迎です.
でもね,全部を兼ね備えた人なんて滅多にいませんし,君達にも全部を求めることはしません.でも逆に,君達はそれぞれの持ち味や大学で身に付けた専門性があります.その点は心配しなくて良いです.

それより大事なのは,これからの人生でこういう大きな夢を叶えてもらう人ではなく,自分や他人の夢を叶える人になるためには,無茶なことだと誰が思っても自分はマジで取り組まないといけないんです.叶えることを誰かに頼ったり,叶えることを諦めてしまったら駄目なんです.
どれだけ長い時間と地道な努力が必要であろうとも,夢を現実にするまで取り組もうという心意気がないと,I○Iの一番の良さが実感できないんです.

ですから,,もし自分の夢や世界中の子供の夢を落ち着いて考えて,ヨシ叶えてやろう!って思える方は,ぜひI○Iへの採用試験にいらっしゃって下さい.

以上で,今日のI○Iの説明会を終わろうと思います.今日はお忙しい中,集まって頂いてありがとうございました!皆さん頑張って下さいね!」

以上,勧誘の一部始終***


うーん,詐欺師的なアドリブだ..どこで身に付けたかと問われれば,間違いなくサークル勧誘だろう..
こんな調子でナンパでもできりゃいいんだけど,無理なんだよねぇ..たぶん会社もサークルも好きなところがハッキリしてるけど,自分自身は分からないことが原因..


1130質疑も終えて勧誘終了.質疑では学生としてではなく,発表に対して「この班は全員こんなスタイルで練習したの?」って聞かれた.そんな時間なかったから,完全にスタンドプレーっす..ってか他はどんな感じで勧誘したんだろう?
席に戻ると,みんな手ごたえは良かったらしく,ウケは取れた,と報告し合った.昨日の段階だとこの部屋での評価は最低だったけど,コレならけっこうイケるんじゃねーの??

1145この部屋での順位発表.1位なら全体コンテストに出場なのだが,,投票結果は,,2票差で2位,残念っ!
でも1位は自分も納得して票を入れた班だったから悔いは余りない.

1155この部屋1位の班は,ある新入社員が大プロジェクトで仕事を任されて今も必死に頑張っている実例を挙げて,グローバルに若い内から活躍する点をウリとしたもの.
学生をストーリーに引き込んで,そこから自分の活躍の想像まで持って行ければ,かなり良いパンフと言える.が,現状だとプレゼンが問題.褒めるところは褒めて,プレゼンをもっとしっかりまとめるようアドバイスを送り,午前は終了.

1200昼食.今日はハヤシライスと小皿.あ〜これで作業も食事も最後かぁ,と思いつつ完食.

1300全体コンテスト開始.各部屋代表の班が順々に発表.

1500発表終了.他の5部屋の代表は,選ばれてきただけあって完成度や面白さや奇抜さで目立つものが多い.そういう意味で自分達の部屋の代表もなかなか良いアイデアなんだけど,やっぱりプレゼンが弱いのが残念.
結果発表は,予想通り自分の部屋は選ばれなかったが,なんと投票で1位が2つの班.仕方ないので急遽,先輩方による投票を付け足して,接戦だったがようやく優勝班が決定.

1600講評,反省の後で解散.

1700全員,バスやタクシーで海老名駅へ.打ち上げは部署別・方面別などなどでそれぞれ出発.俺は富岡の何人かと東京の何人かとで新宿へ.

1800一次会は普通の居酒屋.

2030二次会は新大久保の韓国居酒屋.

2300三次会(?)はラーメン屋.

2500…くらいに帰宅.あぁ,濃い一日だったぁ.