ぐんま県民マラソン2005

0745テントで受付.このマラソンはハーフと10キロと4.2195キロ(1/10マラソン?)があって,自分はハーフのテントでタイム計測用チップ,ゼッケン,記念Tシャツ,ソフトドリンクをもらった.
<計測用チップはRCチップって呼ばれてたから,たぶん外から電波を受けて固有の電波を返すパッシブなセンサみたい.ゴールには通過すると妙な音を立てるゲートがあるし.

0800開会式.夏の水泳大会よりちょっとゲストが豪華な感じ.知事代理の副知事(知事,出張らしい…)とか,マラソンランナーとか,『ファイト』の主演の子とか.ま,群馬の新参者としては皆知らんけどね.
集まった人数はかなりのモノ.気軽に走れる距離が設定してあるから年齢層も幅広くて,子供同士の参加や,ファミリーの参加も多い.もちろんいかにも走りそうなオジサンはいっぱい居て,長袖とハーフパンツの自分は明らかにやる気なさげ(笑).でも良く見ると,サッカーユニフォームとか,ジーンズのハーフパンツとか,会社の宣伝用ユニフォームとか,果てはサンタ&トナカイまで色々いた.
<ちなみに仮装に関してはドコのマラソンでもたまに出没するみたいだけど,群馬は安政遠足なる侍仮装マラソンがあるから,そっちは自分でも仮装してみたい…

0830ハーフマラソン召集.かなり細いところに詰めてならんで,スグ転んだら踏まれそう(そんな時はブザーが鳴って再スタートらしい)…へぇ,マラソンってこんなんなんだ.

0900十分前くらいから放送でカウントし始めて,スタート..とはいえ,しばらくは歩くのがやっとで,200メートルくらいしてから走り出した.
空は晴天で川沿いの空気が気持イイ!走ったことない20キロを考えると抑えなきゃいけないトコだけど,最近は帰宅も遅くて走ってないし,今日は気分最高だし,とりあえず行っちゃおぅ.と,マラソンランナーとしてアリエナイ思考.

0918?気分的にはようやく,5km地点.普段のジョギングだとペースも速いからそろそろ疲れが来る辺り.今日も抑えが効いてないから疲れが来た.途中で初めての給水所があったけど,いまいち飲む気にならない.ってか2時間弱を走るのに必要なんだろうか..

0940?気分的には更にようやく,10km地点.普段のジョギングだとフィニッシュしてる辺り.今日もフィニッシュしたい疲れ具合.折り返し地点があったから初めて給水所を使ってみた.走りながら飲むには冷たくて量多いね.タプンって跳ねた一口を飲んで残りは捨てた.乾いた口はちょい楽になった気分.

1015?気分的には待ち焦がれてた,15km地点.疲れは増してるけど,それより足が疲労して動かしにくい.両腕を強く振らないと,足だけじゃペースも上げられない感じ.そして全身きぐるみのサンタを含め,抜くより抜かれる方が断然多くなってきた.みんなすげぇな.

1030?なんだか分からないけど,路肩で飴玉を配ってる人発見.思わず頂いた..が,走りながらには大きいよ,呼吸の邪魔だよ,ペース落ちるよ,でも美味しいよぉ〜,,解決策を練ること7秒,,噛み砕いた.ずっと舐めてはいられないからホッペの収まりいい所に置いておくことに.
>でも今から舐めてて役にたつのかなぁ.ってか,昨日は炭水化物いっぱい摂ったけど,今朝の牛乳コップ一杯と食パン2枚と蜂蜜と飴玉1個の朝食は控えすぎたかもしれない.水泳の時はもっと摂ってたしなぁ,着いてから甘い物を食べてもよかったかもなぁ.と反省.で,口の飴はとにかく美味しいから保留.

1035?割と早めに40km地点,と思ったら残り3km地点だった..前後に下り坂と上り坂があってかなり足は辛い,というか付いて来ない.疲労感はまだ大丈夫だし,腕立てなら100回軽くできるけど,走ってる足は止めたら二度と動かなそう.1kmずつカウントされるごとに悪化する一方.も少し下半身鍛えなきゃねぇ..

1050何とかゴール.気持だけラストスパートしてみたら疲れが胸と腹に効いた,,もう少しやったら喉がヒョーヒョー言い出して腹は嘔吐しそう.倒れこみたい気分だけど,明日動けなくなるのは避けたいからそのまま歩き続ける.

1100夢遊病者か徘徊症みたく,とりあえず計測用チップを返して,完走証をもらった.タイムは1時間49分31秒.時計を外して走ってて,後半のバテバテのペースを考えたら2時間過ぎたかと思ってたから意外に普通のタイム.前半,,どんだけ飛ばしてたんだろう.
とはいえ,目標は10キロ50分以内だから達成できず.もう少し鍛えて,体調整えるのも考えなきゃね..

1140運転すんのがめんどいから芝生で倒れてたら,ジャグリングの見世物が始まった.強風の中,大変そー.

1220ようやく帰路に.

1330帰って飯食って風呂入ってビール飲んで,予想通り頭を働かす気にならない..

2000けれどせっかくの休日だから,と,ネットで映画見て,図書館に散歩しに行って,ネットで本買って,日記書いてるとこ..