Bolo rei〜大様のケーキ

0800朝食後に,コーヒーと一緒にささやかなクリスマスケーキ,というかクリスマスパン??

例年欠かさないクリスマスケーキを欠かすわけにはいかない,と勝手に思い込んで昨日の午後に買ってみた.
でも普通のケーキじゃ持ち歩けないし日持ちしないから,ポルトガルの伝統クリスマス菓子って売り文句に惹かれてこのBolo reiを買ってみた.

モノはドライフルーツをたくさん使った生地の重ためなリング状のパン(パンケーキよりはホントにパンに近い).
後で調べたらボーロ=ケーキ,レイ=大様で「大様のケーキ」らしく,スペインだとロスコン・デ・レジェス,フランスだとガレット・デ・ロアがそれに当たるらしい.ホントは1月6日に食べるんだって.へぇ.

一切れ食べた味は,大雑把そうに見えて甘さが控えめなドライフルーツも美味しかったけど,やっぱ本体のパンが香りが強くて美味しかった.なんていうか,ドイツパンのお店の香り?

0920実家を出発.