会社若手ツアー@志賀高原/焼額山①

0510寮のロビーに集合.総勢23名…いざ集まるとスゴい.行先と車割と道程を確認.

0600くらい,出発.さてさてスタッドレスがどこまで効くか,眠気をどこまで我慢できるか,内心不安.

0830くらい,長野でインター降りたら思いっきり横滑りした.マジ怖い.ちょっと先のセブンで集合した隙に同期の車はチェーン巻き始める.見習って巻いとく.
道中,チェーン規制とかで四駆かつスタッドレス以外はチェーンを巻くように検問形式で指導をしてた→巻いておいてよかった.そしてチェーン巻いた車は全然滑らない,,けどダダダダとウルサい.


0930くらい,焼額山スキー場着.西館・南館・東館と大きく分かれたうち南館に駐車.なんか首都圏の人が集まるスキー場って感じで賑やか.へぇ〜すごい.

1030くらい,途中のセブンで買った得点付きチケットをチップと交換.この無人ゲート用のチップは結構あるんだね,今回はコレを入れる腕バンドも購入.
ボードとブーツはまだ実家に置いてあるから4500円/日でレンタルしてゲレンデへ.

雪は現在進行形で積もりたてを保ってる.圧雪の急斜面は固い氷の上に20cmほど流れる新雪が乗った状態,普通の斜面は表面にちょこっと新雪を踏む感触,非圧雪面は50cmくらいはスグ沈める.
気温は昨日の最高気温が-15℃だった割には今日は現在-13℃ということで,若干暖かい,のか?とりあえず降る雪と差し込む風は刺すように痛い.

1230昼休憩.のはずが,混じったグループは,レストランが混雑してるので喫茶店でケーキ休憩.こういうノリ好き,というかケーキ好き.
ついでに田舎から持って来忘れたゴーグルを購入.

1430腹を空かしにひと滑りして戻る予定が,独りリフト間違って隣の一の瀬スキー場へ行っちゃった;遅れて昼食.やっぱりカレー.

午前・午後と滑ってお気に入りは中級者コースにちょこっと混じった上級者コース.ここだけ非圧雪っぽくなってて,ホントの非圧雪コースは雪崩防止にクローズされてた.
なんか色々滑ったけど,結局,自分は雪崩れ落ちるように滑るのが好き.舞い上がった雪かぶる冷たさとか,重力を感じなくなる瞬間とか,転んでも止まれないスリルとか.

1610駐車場に集合して終了.片付けて宿へ出発.

1810宿へ来た道を引き返すだけのはずが,間違えた道をかなり進んでタイムロス.なんか今日迷ってばっかだなぁ..