大和ミュージアム

1430呉.会社の工場もあるこの街に去年できたのが「大和ミュージアム」.アノ戦艦大和のためのミュージアム.ちょっと「右寄り?」と予想していたが,靖国神社の展示館よりは普通だった.思いのほか会社が資料提供含めて関わっていてびっくり.

1530歴史を知る,という意味において1階の展示はかなり量・質ともに良いと思う.が,3FあたりのSF混じる展示はちょっと微妙,というか何故ここにあるのか.大和つながりでイロイロあった.

1630尾道に帰る友人とは駅で別れて,呉市街を広島市方面にドライブ→未だに船ってすごいね.ロケットと比べたって,全然大きい大きい.斜陽とはいえ,これに憧れる人の気持は分からなくもない.