尾道ラーメン「朱華園」

1700尾道に再び到着.

尾道ラーメンならここで食べないと」と言われ,紹介されて来た店.着くなり整理券配られるなり本日終了.⇒マジで最後の1人だった.しかも直前のカップルが1食のため諦めての補欠(?)合格.
たった一つの「中華そば」はマジで美味い.平麺で魚の出しを使った醤油味に背油を浮かべる,というのが尾道ラーメンだそうだが,同じ魚出しでも新宿武蔵ほど濃くはなく,背油を除けばほんとに特徴らしい特徴はないシンプルなラーメン.だからこそ全国区で有名なんだろうね.

1730「食べたよ」って報告してみたら,「これで尾道の9割は制覇ですね」と.ラーメン1杯で9割?(笑)

せっかくだから近くの寺をいくつか回ってみた.急勾配に建つ寺は,けっこう面白い.そして鈍った体には良い運動.