田植え@吉井の山の方

0845車で20分くらいの身体障害者の施設「水土舎」前に集合.本日はここで工場の班長会主催の田植えボランティア.

0900かるく挨拶と説明をされて,いざ田んぼへ.…と思ったら昨年はパレットに乗って用意されていた苗が,,まだ苗床に植わったまま..
若干の怒鳴り声とドタバタの後に用意完了→どうも用意するのを連絡ミスで忘れていたらしい.でも指導者に当る人が俺らの前で職員を怒って,それを言い訳に俺らに謝るのはどうなんだ?と,若干疑問.ま,済んだ事だけど.

やり方は去年と一緒.ロープでラインを作って,等間隔のマーキングに合わせて苗を植えて,ロープを一列分移動.腰を曲げたまま田んぼの中を後ずさりしつつ,植えていくのは結構負担が大きい.けど,林と田んぼの中の作業は気持ちいい.

1220田植え終了.面積で言うと2反に当るらしい.側溝で手足を泥を洗って,施設で綺麗に洗い流す.

1230昼食.班長会BBQと,施設のカレー&チヂミ&キムチ.チヂミは韓国人の方が作ってくれたそうで,本格的なものらしい⇒ニラが多くてツナギが少なめ=モタモタしないから美味しい.

1345解散.さぁ,ひと風呂浴びたい・・・ところだけど,今日はその余裕はなし.