小さな中国のお針子

文革,よく知らない中国でも特によく知らない時代が舞台の青春映画(?).
高校の教科書程度の知識はあるんだけど,これを観てさらによく分かった気になっていいのだろうか?役割分担は非常に分かりやすく描かれていたけど,こんな単純だったんだろうか?と疑問はあるけど,まぁ,あくまで物語の背景だしねぇ.
物語はよかった.いゃ,キャラが良かったかな,愛らしいトコ,笑えるトコ,憎めないトコ.結局,彼らは何を得たのか,彼女はどう生きたのか,ラストシーンで懐古しか描かれていないからその辺想像するのは面白い.


でも主人公らの西洋文化への批判ない感化とか,sex描写とか観て,舞台は中国だし,俳優も東洋人なのにフランス映画だなぁ,と思った.
それは『ラストサムライ』で美しすぎる日本の農村風景と役割の分かり易いキャラを観て,ハリウッド映画だなぁ,と思ったのと同じ.