会社で人生をムダにしない85の方法

会社で働かされない,ってか働いてしまわない,生き方の本.


思ったことだけ
まず最初に,自分の生きがいを定義してから読もう.じゃないと意味がない本かもしれない.
作者が試みる通り,余暇ってできるものでなくて作るものだと思う.今もそうだ.放っておいても仕事は溜まるが,暇は決して溜まらない.待っちゃだめだめ.
仕事を嫌々させられることはないと思うけど,無理にし過ぎることはあるだろう.好きで選んだ会社だし,会社で実現したい夢のプライオリティは自分の中でかなり高い.先が見えなくなっていないように注意はしなきゃ.
仕事を減らしたとき,経済的にどうやっていくのかは重要な問題.内定先はもともと給料高くないしね(笑).シンプルライフの考え方はそのとおりだと思う.見栄と流行に無頓着だから自分には向いているかもしれない,ってか実践しているというべきか.でももう少し行けるかな.税金の話,貯蓄の話,運用の話はちょっと参考になる.ココに具体例は書いてないけど,考えて行かなきゃいけない.


こんな話は会社だけでなくて研究室もだけどね.


ただ,そんなに古い本じゃないけど,情報はもう古くなってる.例えばフランスだと週35時間の規制を無くそうって動きがでているくらいだし,日本だと勤労時間を短くしようって法律がもう延長されずに打ち切られそうだ.