ケーキたべほ

0600起床。眠いけど肩と腰が痛い。寝る姿勢まちがえたかも。とりあえず、並べた椅子を戻す。
0630顔洗って朝飯。500mlのヨーグルトを食べ始めたら食べつくしちゃった。前に後輩から「それだけ取っても乳酸菌はムダですよ!」とか言われた気がする…けどいーんだよ、味が好きで食べてるだけだから。

1130空腹で買出し。24時間振りの空気は美味しい。出てすぐ、軽トラに手動のフォークリフトを乗っけようと頑張ってる2人組発見。なんか引っ掛かってギリギリ上手くいってないから「もう一人居たらどうにかなりますか?」って聞いたら「怪我されたら大変」って断られた。なんだよぉ…と思いつつも確かに自分ならそう断る気がする。大変、ってか面倒。
1200昼飯にパン2個。


1700研究室の忘年会で参加表明したケーキバイキングの誘いが来た。一回流れたから年内はナイのかと思ってたよ。もちろん行くけど。
1730同じく甘党の男一人誘ったけど断られた(「赤坂は俺にはオサレでダメ」らしい。あのぉ意味ワカンナイ)。結局、秘書さんと同期の女の子と三人。赤坂プリンスへ出発。

1820赤坂プリンス着。新館B1の喫茶スペース(?)でケーキバイキング。割引付きのネット予約は定員でできなかったけど、空席はあったからスグ入れた。やっぱカップル除くと男はほとんどいない…けど今回は女性2人いるので気は楽。
全種制覇したから全部書いておきたいけど、すぐにラインナップは変わるらしいから(1/6〜イチゴフェアらしい)美味しかったのだけ。 イチゴのロールケーキ…生イチゴもクリームも美味しいけど真ん中のグミっぽいモノの感触がなんとも。 麦チョコとマシュマロと乾燥イチゴをチョコで固めたもの…うーん形状はスニッカーズ状というか雷おこし状。酸っぱさが散りばめられた香ばしさが○。 イチゴのピザ…クレープより香ばしくて甘くないのが好き。もっと焦げるまで焼いてアツアツでもいい気がする! かぼちゃプリン…どこかで何回か食べたけど、その中でも美味しい。
ケーキも美味しかったけど、面白い人も居たのでついでに。 秘書さん…バナナのケーキ食べて「これ、何かのにおいがする」って聞くから隠し味かと思ったらバナナを認識してなかった。あり得ません。 ピンクのピアニストさん…生演奏ありがとうー!途中まで気付かなかったけど、通りがかりの人も立ち止まって聴いてた。 そのピアノに拍手を送るお爺さん…あぁ、50年後の自分もこうありたい!って思える素敵なお爺さん。でも独りで山盛りのパンとフルーツをテーブルの真ん中に乗せて、手前はケーキ3・4個とサラダを代わる代わる、、その体のどこに入るんだ!?って三人の注目の的。 これまた独りのオバちゃん…素敵な洋服なんだけど、皿に盛るケーキがドーム状。ちょっと革命的だった(笑)。皿にギュウギュウに詰めてケーキを盛るのはなんか意地汚いってかセンスないけど、開き直って無造作に25cmくらい積んでみて!(無造作ってトコ重要!!)これはこれでダイナミックで美味しそう。

2030もうお腹一杯。アイスとコーヒーで締めて帰宅。なんかまだ入りそうな気もするけど、それくらいが美味しさキープするコツだよね。

2600メールの返事を書きつつ、TV放送の映画を横目で眺める。
2900就寝。