出国してしまいました

0400起床。2時間くらいは仮眠取らなきゃ、、と思って寝てみたものの、、眠い。とりあえず昨日のバイトの報告書作成。急げば1時間、のはずなんだけど、書いてて眠くなって、30分は余計にかかった。

0600親が起き出す。どーしても最後の日本食は食べて出たい。デイパックに詰めてから忘れ物の確認は面倒だから、とりあえず持っていくものをベットに並べてみた。ってか、、

財布
パスポート
航空券引換証
メガネ
コンタクト/洗浄セット
薬(帰国後の花粉症予防のため(苦笑)と下痢止めと風邪薬)

が入ってればとりあえずいーだろうと、かなり適当。あれこれ買い物もしたんだけどなぁ、かれこれ1週間前くらいに。何か忘れそう、、な予感はすでにしていた。

0700とりあえず、飯食べて、その後でパッキング。途中、3分くらい、ポケットに入れたパスポートを見失って真面目に焦る(今だから笑える)。一部始終を見ていた母親に馬鹿にされた…。

0830入った入った。ってか余裕ある感じだね。28Lのデイパックに7分目くらいまで。体重計で計ったら自分と服を除いてたぶん5,6kgくらい。仕事(パソコン)も潜り(ダイビング機材)も無いとこんな楽なんだぁ、と感心。

0900最後のメールチェックしてたらもう、時間なくなっちゃった…。なんかこんな日記はともかく、出発前に連絡しなきゃいけない人がたくさんいるはずなんだけど…。後悔しても遅いので出発

1130成田着

略。飛行中、睡眠と暇に久しぶりに酔いしれた。おかげで、、

懐中ライト
目覚し時計
ほかガムテープ、ポケットティッシュなどなど

が忘れていることに気づいた。

2000クアラルンプール着

2030空港徘徊。空港泊の予定だったけど、ビジネスセンターなる施設があったので利用することに。PC、軽食、シャワーなどが5時間使い放題で18$。妥当でしょう、たぶんこの旅行で一番リッチな夜になるが…。

2045受付のお兄さんに「使いたいんだけどぉ。」と言ってみると「いつの飛行機だい?」って聞かれた。「8:30。」「だったら24Hやってるから、もう少し遅くに入ったほうがいいと思うよ。」あ、なるほど☆確かに、この時間なら周りの店も開いてるしね。

2400あれこれ土産屋、本屋をうろついてみた。最後に寄る空港もここだから、チェックしておいて損はないね。なかなかマレーシア土産も面白かった。当然、どーでもいいのは多いし、割と高いんだけど、、

銀細工…採れるんだね。土産屋と専門店とあった。
原色使った織物…シャツはかりゆしウェアに似てる。
木工品…民族モノのデザインが最高。人とか動物の2体癒着(?)したの面白い。食器も木目が日本と違って素敵だけど、高い。

あたりは買ってもいいかなぁ。。と眺めるだけ眺めて、ビジネスセンターへ。

2600どっかのフライトアテンダントが集団で占領していてなかなかPCが使えなかったけど、ようやく空いた。ってことで、さっさとめーる済ませて、ついでにコレ書いてみた。あ、発表前から抜けていたのかぁ、、やば。

2900ビジネスセンターをでて、入国手続きして、すぐチェックインして、出国手続きして、タイへ、、という順番でいいのかな?なんか無駄だよね。。出なくてもできるのかしら??