鮪のカマ肉刺身

カマって煮物やら焼物,しかも鮪より鰤ばっか食べていたけど,今日は全長2m弱はあったらしい鮪の,カマ肉って部分を刺身で食べた.
とりあえず,外見が魚の身でなくて動物の肉って感じで色が赤黒い.一目見て,最初は鯨か馬かと思った.そして鯨と言う父にしばらくダマされた….
食べると歯ごたえが結構あって赤身っぽい臭みは少なくて美味しい.時々,飲み屋とか焼肉屋でユッケを食べるけど,アレの動物臭を無くして魚臭をつけて歯ごたえ良くした感じ?こう書くと美味しくなさそう?
あんまりたくさん取れる部位じゃないらしいけど,どうも珍味としては有名じゃないらしく,値段も安く買えるらしい.個人的にはトロの油っぽ過ぎるのは好きじゃないから,鮪の中では中トロの次に美味しいかも.


美味しいといえば,節分に買った大豆,なんとなく納豆に混ぜたら美味しかった.話飛んでゴメン.でもホントにサッパリ感と歯ごたえが出て,臭みが薄れる感じ.
原材料が同じだから合うのは当たり前かな?醤油も豆から作ってるしね.でも見かけは変だし,味の想像がつき難いし,あまり思いつかないよね.やり始めたのは妹.すばらしい!