アンコール

昨日、一日かけて来たシムリアップから、アンコールの遺跡群を見に行った。
と、書くのは二度め。何故なら18日の夜、この文をプノンペンで書いてたら停電したから。。
<だからといってやる気が無い、というわけではなくもない。

0530出発。朝日を見るため、この時間はバイタクの兄さんが指定。
昨日、国境で会った日本人の友達とそのドライバーとも一緒だ。
砂埃があるとはいえ、朝の空気は気持ちがいい。
<ちなみに昨日は雪国の下から舞う吹雪のような砂埃の中を車で来た。

0600アンコールワットサンライズショーには山ほど観光客がいた。
朝日なんてどこで見ても大差ないが、やっぱり奇麗だ。
ただ、どちらかというとこれだけの観光客に驚いた方が大きい。

表現する時間がないので略。

1700別なトコでサンセットショー。やっぱり山ほど観光客がいた。
今度は高台になった遺跡の上からだから、ほんとにただの夕日。
にもかかわらず集まる客と特に写真を撮る客はちょっとよくわからん。

遺跡は素晴らしかった。たぶん1ヶ月ここにいても見るものはあると思う。
でも今回は1日だけ。ルート変更は痛いけど、よい出会いも会ってよかった。
またきたいなぁ、、今度は直行便だなぁ。