今回最北のハノイ

最後に書いてから、だいぶ時間が空いてしまった.
と、いうのも、カンボジアの首都プノンペンを廻ってたら、
熱中症と食中毒で24時間ゲストハウスで倒れてたから.

いやー発熱と頭痛が始まったと思って部屋にもどったら
ほんとに出歩けなって一時はどーしよかと思った.

とりあえずそのままベトナムに渡って、
食中毒の後遺症を多少引きずったままハノイまで北上完了.
サイゴン>寝台車>ニャチャン>寝台車>フエ>寝台車>ハノイ
というホテルの無い予定は、、想像通り疲れた.

1100ハノイ着。快晴ではないとはいえ、寒いのにびっくり.
東京用に持っていた長袖を着てちょうどいい感じ.
けどベトナム人にはもっとビックリ。彼等はコートだ.
たぶん、この時とばかりに冬服を着ているのだろう.

1200市内をだらだら歩きながら3度目の両替を済ませてホテル決め.
今回はちょっとリッチに8$の部屋を借りてみた。
うーん、たしかにこの価格帯は値段と質がかなり比例する…

1215見学に出発.目的地はあるけど、歩いてる間も結構おもしろい.
バンコクサイゴンに続き、バイタクを使いたくない都市は3度目.
ちょっと交通量が多いとアレは事故率高そうでやだ.

1330ホアロー収容所を見学.
フランス統治時に作った収容所で、その後ベトナム人民軍も使ったそうな.
ベトナム人の囚人の生活と拷問がいかに過酷であり、その後
アメリカ人の囚人をベトナム人がいかに手厚く扱ったかが展示されていた.
気がする.まぁ、そんなもんでしょう.

1430女性博物館を見学.
ホントにこの国は女性が良く働く国だ.しかも強そう.
そんな印象を持っていたのでとりあえずここを見てみた.
戦時中や科学分野でもやはり活躍していたらしい.
そして民族衣装一覧がとてもきれいだった.これだけでも価値あり…

1600最高学府に当たるのだろうか?トンホップ大学の一校舎前を通過.
バンコクの大学は日本と同じくらいかなりフリーに入れた.
プノンペンは総合大学は行けなかったけど、単科大学はかなり閉鎖的.
当然ハノイも塀が周囲を囲み、ガードマンが門を固めていた.

1700市場見たり、土産物屋見たり、屋台と食堂をハシゴしたり…
ようやく土産を買っても構わないからかなり楽しいっ!
昼まで電車の中だったから今夜はあれこれ周る予定.
<と、いっても店はそろそろ閉まりだすんだけどね…