旅行の合間は大忙し

遅くなったけど先月27日,無事帰国したよー.
でも入社書類やら学会資料やら,忙し過ぎて荷解きも中途半端.


0600起床.昨日現像した旅行中の写真をざっと見た.
相変わらず写真を撮るのは苦手.苦手?というかヤル気が無い.
どーも感動したとき,ソレが終るまでカメラまで頭が回らない.


ちなみにガイドに載っている写真を撮るのも好きではない.
誰もが認める光景の写真ならプロが撮ったものを見れればいい.
あと積極的に自分の写真も撮らない方だと思う.
自分の顔が1日とか1週間で変わるわけではないし.


そんな訳で100枚を超える写真は他人にひどく醜く不可解だ.
遺跡の修復作業,現地の結婚式,寺の境内にある学校,
宿のベットに投げ出された荷物,停電した街,通勤風景,etc.


0700朝食.母の料理は,というか日本食は,本当に美味い…はずだが,
帰国前後,風邪を引いてしまって喉が痛くて食事が億劫だ.
もう3日くらいずっと喉だけ痛い.検疫では様子を見ろってことだったが.


0830明後日(そう,もう明後日!!!)のパラオに備えて病院へ.
症状を伝えると,熱を計って喉を眺めて,肺の音聞いて,炎症止めを出された.
炎症を止めて,あと細菌を無くさないと意味が無いからイソジンでうがいだね.


あ,胸と背中を出すとき,日焼けした皮が剥け始めていて,恥ずかしかった.
かなり中途半端な状態で,服をめくるだけで皮のクズがいくつか落ちたが,
医者は顔色1つ変えず,いや,視線すら動かさず完全に無反応だった.


タイで何度か汚い野良犬にうるさく吠えられたとき,
どれだけ近くても無視を決め込んだ自分はこれくらい無反応だったかなぁ.
屋台で店の婆さんが壷にちょくちょく血を吐いてるのに気づいたとき,
値段だけ聞いて立ち去ったときの自分はこれくらい無反応だったかなぁ.


1100登校.時期が時期だけに先生とドクターとM1が一人.
買ってきたお土産(お茶とフルーツの漬物・乾物)も減らない.
けど賞味期限が謎なだけに明日には撤去しなきゃなぁ.


こういうキワドイ物以外に普通なチョコも買ってあるから明日交換.
ちなみにウチの研究室は変わった食べ物をお土産にするのが恒例.
今回はタイとベトナムの缶コーヒーはマニアの後輩に喜ばれた.


2100泊まろうかと思ったけど相変わらず喉が痒いので帰宅することに.
結局,この4日,実験はできなかった.1回くらいできると良かったんだが.
最低限のレベルで学会資料は作ってみた.次の帰国後,再考しよう.


2230学校を出る,予定.