「行った」知恩院にて宿坊

0530館内放送で起床.寺の施設に泊まってるのを思い出す.
知恩院の和順会館.って言っても設備はほぼ安いホテル.
もうちょっと寺っぽいトコは混んでてダメだったのよ.


0550「朝のお勤め」のためにロビーに集合.
まだちょっと薄暗い.けど人は既に何人かいた.
御年配の人ばかりかと思ったけど子連れも居て一安心.


0600本道横の建物(不勉強でよく知らない)でお経を聞く.
いや,ホントは唱える,が正しいんだけど知らないから.
参加者には常連(?)というか玄人(??)もいて唱えていた.


0620いつまでやるのかなぁ,と少々不安になった所で終了.
かと思ったら移動するらしい.痺れた足に苦しみつつ移動.
どうやら今度は本堂に移るらしい.


0630例の広い本堂でまたお経を聞く.
基本的に「南無阿弥陀仏」を唱えるんだけど,
最後の方で参加者全員の名前入りの部分があってびっくり.


0700偉そうな服のお坊さんが撤収して,お経も終了.
今度は連休挟んで1週間くらい説法をしに来ている,
っていうお坊さんのお話.これは日本語だった(…).


0730解散.いや〜思ったより長かった長かった.
もう足は感覚が無くなってしばらく立てなかった.
とりあえず部屋に帰って暖かいお茶だ.


0800チェックアウト.祇園へ向かう途中のパン屋で朝食.
去年はJRで大阪に行ったから,今年は阪急にした.
海遊館マンボウデザインの\1000カード買って出発.